
★ご飯は低カロリー・低GIのバスマティライスを使用する事で 白米の約30%の糖質OFFになります! ★春のお花見シーズンや卒業・入学など 春のイベントには便利なちらしご飯ですが、食べ過ぎてしまうのが心配…。と思い バスマティで作ってみました♡
下準備
★バスマティライスはサッと洗って水に30分程浸けておく
★ラディッシュは薄切り
★無塩ミックスナッツは粗く砕く
★桜の塩漬けは水に浸し塩抜きする
★A 塩少々、味醂小さじ2、きび酢大さじ11/2、白だし大さじ1、白醤油小さじ1を合わせておく

★バスマティライスを炊く 水➡︎米の2倍 ✴︎蓋をして中火強で吹き出す位に炊いていく(約20分位) (吹きこぼれたら弱火にする)

✴︎パチパチと音がして来たら1合分の水を足し 更に蓋をして炊いていく(約10分) ✴︎火を止めて5分蒸らす

⚪︎菜の花を塩(分量外)ひとつまみ入れたお湯で茹でる ⚪︎茹で上がったら冷水にサッと潜らせ 粗熱を取ったら三等分に切る

⚪︎ボウルに菜の花を入れ米油を加えて混ぜ合わせる ⚪︎ラディッシュ・A 塩少々、味醂小さじ2、きび酢大さじ11/2、白だし大さじ1、白醤油小さじ1を更に加えて和える ⚪︎B 釜揚げしらす60g、胡麻大さじ1、柚子の皮適量も加える

出来上がったバスマティライスの500〜600gを粗熱を取り合わせておいた具材を混ぜ合わせる ※味を見ながら塩味が足らなければ塩を足す

最後に無塩ミックスナッツを混ぜ合わせ 器に盛り付け水気を絞った桜の塩漬けを上から散らす

◆ バスマティライスは 米の量の2倍〜の水で炊くため 量が増えます。 2合での炊き上がりは3合の量になります。(※注意) ※今回 ちらしご飯としての使用分量は炊き上がりの2/3位を使用しました。 ◆ バスマティライスは玄米を炊く要領で炊くと上手く炊けます。 今回は〝びっくり炊き〟で炊いています。 ◆ バスマティライスは アッサリとしていて日本米と比べると甘みが少なく粘りもありません。 合わせる具材によって 味の幅が楽しめると思いますので 酸味・甘味・塩味を加える時は 味を見ながらお好みの濃さに調整して下さい。 ◆日本米で作るちらし・混ぜご飯とは全く味覚が異なる為 お好みが分かれると思います。大量に作らず ご自分のお好みの味を見つけながら 低糖質が目的とご理解し調理してみて下さい!(※注意) ◆ 私は柚子の皮多めが好みです。
レシピID:410002
更新日:2025/10/09
投稿日:2021/03/30