主食

もちもちフォッカチア

印刷する

埋め込む

20
パン生地作りの時間を除く
  • エネルギー295kcal
  • 炭水化物47.2g
  • 脂質8.5g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質44.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

面倒な生地作りは、ホームベーカリーにおまかせします。2次発酵から仕上げていきます。型も不要です。もちもちのフォッカチアを、オリーブオイルとバルサミコにつけて食べると・・・ワインもとまりません!

材料4人分(20cmx25cmのもの1枚)

  • A
    強力粉
    200g
  • A
    ドライイースト
    6g
  • A
    卵1個+牛乳
    140g
  • A
    バター
    20g
  • A
    きび砂糖(グラニュー糖)
    20g
  • A
    小さじ1/2
  • オリーブオイル
    適量
  • 岩塩
    適量
  • ローズマリー葉
    適量

作り方

  • 下準備
    ホームベーカリーにA 強力粉200g、ドライイースト6g、卵1個+牛乳140g、バター20g、きび砂糖(グラニュー糖)20g、塩小さじ1/2をセットし、「生地作り」コースに設定する。 約1時間で、1次発酵まで終わった生地ができる。 生地を軽くまとめ直して、霧をふいて40度のオーブンで30分2次発酵させる。 その後、オーブンを200度に予熱する。

    もちもちフォッカチアの下準備
  • 1

    大きく膨らんだ生地のガス抜きをして、手で平たく伸ばす。(約20cmx25cm) 棒状のもので生地の表面に穴をあける。

    もちもちフォッカチアの工程1
  • 2

    穴の部分にオリーブオイルを注ぎ、全体に岩塩を振りかけローズマリー葉を散らす。

    もちもちフォッカチアの工程2
  • 3

    200度に予熱しておいたオーブンで10分焼く。 網の上で冷ます。

    もちもちフォッカチアの工程3
  • 4

    熱いうちに、表面にオリーブオイルをハケで塗る。

    もちもちフォッカチアの工程4
  • 5

    斜めのひし形になるように切る。 オリーブオイルにバルサミコを落としたものにつけて食べる。 モチモチした食感がたまりませぬ。

    もちもちフォッカチアの工程5

ポイント

ホームベーカリーの力を借りて作ります。それぞれのホームベーカリーのお得意生地の配合があれば、そちらでお試しください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら