ピクルス液でパプリカを煮てしまいます。最後の2分でベビーほたても加えます。パプリカのしんなり具合も酸っぱさもちょうどよくて、あと引きますよ♪
昆布水とは、昆布を一晩水につけておいたものです。 パプリカを、ピクルス液で煮てしまうので簡単です。食感もよくなるし、味もなじみます。 冷蔵庫保存で1週間で食べきってください。
パプリカは、半割りにして種を取る。 ウネにそって1cm厚さに縦に切る。
鍋にA 米酢100cc、白ワインビネガー100cc、昆布水150cc、塩小さじ2、きび砂糖100g、ローリエ2枚を加えて煮立てる。 きび砂糖がとけたら、パプリカを加えて中火で8分煮る。 ベビーほたてを加えて、さらに2分煮る。
瓶に移して、冷蔵庫で保存する。 翌日からが、味がなじんで美味しい。
214080
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。