レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/09
    • 更新日2017/09/09

    食べるビー玉!香港スイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」を作ってみよう

    香港生まれの「九龍球(クーロンキュウ)」をご存知ですか? 寒天ゼリーの中にフルーツなどを閉じ込めて作るまるでビー玉のようなデザートです。ころんと可愛らしいゼリーがお家でも簡単にできるんです。おもてなしにも喜ばれること間違いなし!

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    食べるビー玉!香港スイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」を作ってみよう

     

    ころんと可愛い「九龍球(クーロンキュウ)」って何?

    今、人気を集めている香港スイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」をご存知ですか? まるでビー玉のようにキラキラと輝く、球形のゼリーです。フルーツを閉じ込めた寒天ゼリーを、甘いシロップなどに漬けていただきます。シロップと一緒に、つるんと食べられます。見た目も華やかなので、パーティーや誕生日などでも大活躍してくれます。

     

    製氷皿でできる!九龍球(クーロンキュウ)の作り方

    100円ショップなどで売られている丸い製氷皿を使って、ころんとかわいい九龍球をつくってみましょう!

     

    【材料2人分】
    水 150cc
    粉寒天 2g
    砂糖  25g
    レモン汁 小さじ1/2
    お好みのフルーツ 適量
    サイダー 適量

    【作り方】

    お好みのフルーツを、丸い製氷皿に入る大きさにカットしておきます。 小さめの方が作りやすいです。

    1、鍋に、水、粉寒天、砂糖を入れて火にかけます。 混ぜながら温め、1~2分沸騰させて火を止めます。そこにレモン汁を加えます。

    2、1を型の底に少し入れ、フルーツをのせます。

    3、上からも1を入れます。型の半分くらいの線までいれるのがちょうど良いです。

    4、ぎゅっと蓋をします。液があふれてくるくらいでOK。 このまま、冷蔵庫で冷やし固めます。

    5、蓋を開けて、ゼリーを傷つけないようにそっと取り出します。周りに竹串などを差し込んで取るときれいに取れます。

    6、器やグラスなどに5を入れ、サイダーを注いだら完成です。

    くわしいレシピはこちら
    ●『九龍球(クーロンキュウ)』

    サイダーに少しぶどうジュースを加えれば、可愛い薄ピンク色のシロップになります。1人分ずつグラスに入れてもキレイです。

     

    かき氷シロップで簡単!九龍球

    夏の残りのかき氷シロップを使って作れちゃう! カラフルな九龍球。これなら、フルーツを何種類も用意しなくても、簡単におしゃれに仕上がります。お好みの色のかき氷シロップで作ってみて下さいね。

    【材料2人分】
    水 120cc
    かき氷シロップ 大さじ2
    砂糖  20g
    レモン汁 小さじ1
    粉寒天  2g

    くわしいレシピはこちら
    ●『かき氷シロップで簡単!九龍球』

     

    色々な種類を作りたい♪カラフルで楽しい九龍球

    まるで、ビー玉のようにカラフルで見た目にも楽しい九龍球。今回ご紹介した2種類の九龍球を組み合わせて盛り付けてもかわいいですよ♪ 中のフルーツを変えたり、かき氷シロップの味を変えたりなどアレンジは無限大! 休日のおやつや、お客さんが来た時のおもてなしにいかがでしょうか?

    くわしいレシピはこちら
    ●『eatスーパーボール〜九龍球』



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・思わずうっとり♡食べる宝石「琥珀糖」を作ってみよう
    ・おいしくてかわいい♡フォトジェニックなアイスバーの作り方
    ・SNS映え抜群!牛乳パックで「ヒョウ柄食パン」を作る♪


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History