レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/14
    • 更新日2019/12/14

    本当に美味しいパンケーキ|何度も作りたい定番レシピVol.104

    昔ながらの優しい味わいのパンケーキ、無性に食べたくなることはありませんか? いろいろな種類のパンケーキが食べられるようになりましたが、今回は薄力粉を使って作る、基本のパンケーキの作り方をご紹介します。生地の作り方から焼き方まで参考にしてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    103

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいパンケーキ|何度も作りたい定番レシピVol.104

    みんな大好き、パンケーキ。ここ数年で、ハワイアンパンケーキ、スフレパンケーキ、カステラパンケーキなどいろいろな種類のおしゃれなパンケーキが増えましたね。どれも美味しいですが、子どものころに食べたような素朴なパンケーキが無性に食べたくなることがありませんか? バターとメープルシロップやはちみつをたっぷりかけて食べる、ふんわり優しい味わいの昔ながらのパンケーキ。今回はそんな何度も作りたくなるような、基本のパンケーキレシピをご紹介します。

     

    基本のパンケーキの作り方

     

    【材料3人分(3枚分)】

    卵 1個
    牛乳 100ml
    砂糖 30g
    サラダ油 大さじ1
    薄力粉 100g
    ベーキングパウダー 小さじ1

     

    【作り方】

    1.ボウルに、卵、牛乳、砂糖、サラダ油を入れてホイッパーで混ぜます。

    2.1に、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜます。

    【ポイント】
    できあがった生地は、持ち上げたときにとろりと流れ落ちるくらいがベストです。

    3.テフロン加工のフライパンを火にかけます。火加減は、弱火と中火の間くらいに。フライパンがしっかりと温まったら、2をおたまで1杯分流し入れます。

    【ポイント】
    15cmほど上からフライパンの真ん中に落としていくと、きれいに丸く広がります。
    ※フライパンに油を引いて焼くと焼きムラができてしまうので、油を引かずに焼くのがポイントです。

    ちょうどいいかたさの生地は、フライパンに入れたときに自然に丸く広がります。

    生地は、ゆるすぎるとフライパンに入れたときに広がりすぎて丸くなりません。また、かたすぎると生地が広がらず、丸くならずに焼けてしまいます。

    4.表面にふつふつと気泡ができてきたら、ひっくり返して裏面を焼きます。

    5.竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がりです。

    バターをのせて、メープルシロップやはちみつをかけていただきます。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    昔ながらのパンケーキ【基本のパンケーキ・HM不使用】

     

    ふわふわ!スフレパンケーキの作り方

    お店みたいなふわっふわのスフレパンケーキ。一見難しそうに見えますが、実は基本のパンケーキとほとんど変わらない材料で意外と簡単に作れるんです。少し違うのは、卵白でメレンゲを作って混ぜるところだけ。
    メレンゲの立て方は、「よくツノが立つくらいに泡立てる」と書いてありますが、持ち上げたときに、鳥のくちばしのように少し垂れ下がるくらいがベストな状態。それ以上やわらかすぎても、立てすぎてかたくても、焼いた後にしぼんでしまうので気を付けてくださいね。こちらのレシピでは難しいという方も多いメレンゲの立て方を詳しくご紹介しています。

    【材料】

    牛乳
    薄力粉
    ベーキングパウダー
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    苺たっぷり!スフレパンケーキ【家にある材料で簡単】


    いかがでしたか? シンプルな昔ながらのパンケーキ、ふわふわのスフレパンケーキ、どちらも簡単に作れます。トッピングを変えていろいろな美味しさを楽しんでくださいね。

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・パンケーキのレシピ15選 | おうちでカフェ気分♪ふわふわパンケーキの作り方
    ・重ねなくてもインスタ映え!オープンパンケーキで贅沢朝ごはん♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    103

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History