バナナを1本丸ごと、板チョコ1枚を加えた、食べ応えのあるココア生地のチョコバナナスコーンです。 作り方は、ちょっとの工夫でお店のような仕上がりになります。
・材料は冷蔵庫で冷やしておく。 ・生地は、出来るだけ手で触らないようにします(温度が上がらないように)。 ・生地は、冷凍庫で冷やすことで時短になります。
・卵はよく溶いて、生地用に25gを取り出しておく。残りは、艶出し用に取っておく。
ボウルに、A 強力粉・薄力粉各90g、ココアパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖30g入れてホイッパーで混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
B バター50gは5mm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。 これを、(1)に加える。
ガードでカードで細かく刻み、冷蔵庫に入れておく。
C バナナ1本(90〜95g)は皮を剥いて、マッシャーで潰しす。
(4)に、溶き卵25gとD 牛乳30gを加えて混ぜる。
(3)に(5)を加える。
カードで切るように混ぜる。 ※きれいに混ざらなくてOK。 E 板チョコ1枚(50g)は、細かく割って加える。
ボウルの中で手で押して平らにする。
半分に折り、また手で押して平らにする。これを、あと2回繰り返す。
(9)をラップで包んで、正方形にする。 これを、冷凍庫に入れて30分ほどおく。
3つを重ねて、めん棒軽くで伸ばす。
2等分に切る。
2つを重ねる。
ラップで包んで、厚さ2.5cmの正方形にする。 これを、冷凍庫に入れて15分ほどおく。
※オーブンは、190度に予熱しておく。 (15)を9等分にカットして、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。 表面には、取っておいた溶き卵を刷毛で塗る。
(16)を、190度のオーブンで15〜17分ほど焼く。 焼けたら、網の上で冷ます。
420672
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。