ひな祭りにぴったり!! 材料たったの3つ、作業時間5分の 鬼ラククレープを使って作る、 簡単で可愛いお雛様とお内裏様です。 大福も市販品を使えば、あっという間に出来ちゃいます! 簡単なので、お子様と一緒に作るのにもオススメです。
ポイント ・いちごアイスに果肉が入っている場合は、取り除いて80gにして下さい。 ・クレープは、テフロン加工のフライパンで油などを敷かずに焼くと、きれいに焼けます。
バニラアイス(市販)、抹茶・いちごアイス(市販)はそれぞれ、耐熱ボウルに入れてレンジ(600w)で30秒ほど加熱して混ぜ溶かしておく。
別のボウルに、薄力粉を入れてホイッパーで混ぜてダマをなくす。
【黄色のクレープ】 (1)に、溶かしたバニラアイスを少しずつ加えて、その都度ホイッパーで混ぜる。最後に、溶き卵を加えて混ぜる。 【ピンクのクレープ】はいちごアイス、【緑のクレープ】は抹茶アイスで、それぞれ黄色クレープと同じ要領で生地を作っておく。 ※ピンクのクレープは、色が薄ければ、食用色素(ピンク又は赤)を少量加えてもよい。
テフロン加工などのフライパンを火にかけ、中火と弱火の間の火加減にする。 しっかりと温まったら、(2)をおたまですくって入れ全体に薄く広げる。 薄く焦げ目が付くまで焼いたら、取り出しておく。 1色2枚ずつ焼いておく。 クレープの詳しいレシピ→ https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/432291
平らな台の上に、大福(市販)を縦長に形を整えておく。
お雛様は、半分に折った黄色クレープとピンクのクレープを重ねて、大福の土台に巻きつけて着せる。 お内裏様も、同様に黄色クレープと緑のクレープを着せて、爪楊枝でとめる。
残ってるクレープで、お内裏様のしゃくとお雛様の扇子を作る。 花形などで、着物に貼り付ける模様もくり抜いておく。
苺とりんごは、それぞれ小さなくり抜きスプーンでくり抜く(りんごは塩水につけておく)。苺の穴に丸くくり抜いたりんごをはめ込む。 これを、(5)の上にのせる。 (6)をそれぞれ付ける。
湯煎で溶かしたチョコペンを、竹串につけながら顔を書く。 (6)で作った、着物の模様も貼り付ける。
平らお皿にのせて飾る。
432559
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。