ぶどうとセロリのマリネ

20

2021.08.10

分類副菜

調理時間: 20分

ID 414546

…gris

Atelier gris-gris

最近は皮ごと食べられる種なしぶどうがたくさん出回っていてサラダやマリネに最適。程よい酸味が前菜にぴったりなのと葉野菜では物足りない時に果肉のボリューム感がちょうどいい。ぶどうだけだとデザートっぽさが抜けないけれどセロリがきちんと前菜としての役割を果たしてくれる。お好みのチーズと合わせたり、夏バテで食欲のないときにプチっと弾けてジューシーなひと皿♪

    材料

    4人分
    ぶどう 30粒位(種なし、皮ごと食べられるもの)
    セロリ 1/2本
    ビネガー 大さじ2
    オイル 大さじ1
    塩こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    酸味が強いぶどうならオイルと塩こしょうだけでもおいしいです。
    ビネガーは白ワインビネガー、シェリービネガー、りんご酢など、オイルはグレープシードオイルやアマニオイル、クセのないオリーブオイルなどがおすすめです。
    ぶどうはグリーンでもレッドでもお好みで(*^-^*)
    1. ぶどうは房から外して半分に切る。
      セロリは筋を取り、薄くスライスして塩小さじ1程度(分量外)をまぶしておく。
    2. ボウルにビネガー、オイル、塩こしょうを合わせて混ぜ、セロリの水分を固く絞って和える。
    3. ぶどうを合わせて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
    1 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マリネ おつまみ ぶどう オイル セロリ おつまみ ビネガー おもてなし ワインに合う 塩胡椒 簡単レシピ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは