
お正月の定番、黒豆も 【BRUNO】のマルチ圧力クッカーで ふっくら艶々に仕上がります。 少量から炊けて、 ほったらかし調理で完成するので ぜひお試しください!
下準備
黒豆を水でさっと洗い、煮汁A 砂糖25g、黒砂糖25g、薄口醤油大さじ1、水600㎖を混ぜ合わせたボウルに加え,一晩漬けこむ。
錆びた鉄くぎがあればお茶袋に入れて一緒に浸す。

マルチ圧力クッカーの内鍋に浸水した黒豆を煮汁ごと入れ、本体にセットして蓋をし、マニュアルボタンで加圧時間3分にセットしてスタートする。
終了ブザーが鳴り、圧力表示ピンが下がったら蓋を開けマニュアルボタンを再度押して15分ほど煮詰める。 *途中で煮汁がなくなりそうな時は、お湯を少々足してください。

そのままの状態でしっかり覚めるまで放置する。 ※急に冷たいお皿などに移すとシワよりの原因になります。

*煮ている途中は豆の黒さは濃い小豆色程度ですが、煮つめて冷ましていくうちに色が定着していきます。完全に冷めた時に艶のある濃い黒になります。 *豆の浸水は水から一晩浸かるのがベストですが、時間のない時にはお湯に2時間程度浸けてから炊いても間に合います。
レシピID:383746
更新日:2019/12/25
投稿日:2019/12/25