玉ねぎの水分だけで煮込む〜豚バラ肉のナポリ風ジェノベーゼ〜

120

2020.07.08

分類主菜

調理時間: 2時間 0分

ID 393873

大家 輝

FOR THE TABLE

『豚バラ肉のナポリ風ジェノベーゼ』

玉ねぎの水分だけで、豚バラ肉をトロトロになるまで煮込んだイタリア料理です。
煮込む時間はかかりますが、煮込んでる間は付きっきりにならなくても大丈夫です。
とても美味しくて簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください!

豚バラ肉 フライパン 圧力鍋 にんにく パセリ ビネガー 豚バラ肉 豚肉料理 イタリアン ローズマリー 玉ねぎ イタリア料理 豚角煮 白ワインビネガー ローリエ 煮込み料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚バラ肉 200g(ブロック)
ローズマリー 1本
A
にんにく 1欠片
玉ねぎ 400g
B
にんにく 1欠片
ローリエ 1枚
ローズマリー 1本
白ワインビネガー 小さじ1
醤油 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
パセリ 適量
2g
オリーブオイル 20ml
作り方
Point!
じっくりコトコト煮込むことで豚バラ肉がとろける柔らかさになります。
  1. 塩、ローズマリーの葉、薄切りにしたA

    にんにく 1欠片

    を豚バラ肉に振りかけ、バットなどに入れ半日冷蔵庫で寝かせる。
    ※時間がなければ、30分程度でも大丈夫です。

    玉ねぎは皮を剥き、半分に切り、薄切りにしておく。
    B

    にんにく 1欠片

    は皮を剥き、半分に切っておく。
  2. 一口大に豚バラ肉を切って、フライパンを用意し、皮面を中火でしっかり焼色が付くまで焼く。

    皮面以外は色が変わる程度に軽く焼く。
    焼けたら、いったん取り出しておく。
  3. 違う鍋を用意して、オリーブオイル、B

    にんにく 1欠片

    とローリエを入れ、にんにくに焼き色がつくまで弱火でじっくりと熱を加えていく。
  4. 薄切りにした玉ねぎの半分を鍋に入れる。
  5. 豚バラ肉を敷き詰めて、ローズマリーを散らす。
  6. 残りの薄切りにした玉ねぎを、豚バラ肉の上に入れる。
  7. 蓋をして、弱火で1時間ほど煮込み続ける。
  8. 玉ねぎの原型がなくなり、水分が出てきたら、豚バラ肉を火の通り具合を調べる。
    ※調べ方は竹串の裏側で刺してみて、引っ掛かる感じがなければ火が通った証拠です。
  9. 豚バラ肉が充分柔らかくなったら、白ワインビネガーと醤油を加えて、味を整える。
  10. お皿に盛り付けて、ブラックペッパーを挽き、パセリで彩りを添える。
15 171
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×香味だれ (20) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんにく×クッパ (8) イタリアン×黒オリーブ (3) イタリア料理×鶏ささ身 (3) パセリ×黒豆 (3) ビネガー×ワインビネガー (3) ローズマリー×鷹の爪 (3) ローリエ×鶏肉のおかず (3) 圧力鍋×黒豆煮 (3) 煮込み料理×魚介のおかず (3) 白ワインビネガー×記念日 (3) 豚バラ肉×黒酢 (3) 豚肉料理×麻婆 (3) 豚角煮×長ねぎ (3)
    もっと見る

    「圧力鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは