レシピサイトNadia
    • 公開日2017/06/22
    • 更新日2017/06/22

    意外と使える万能「サルサソース」。パスタにサラダ、ホットドッグにも使える!

    トマト風味の調味料、サルサソース。簡単に作れちゃう上に、実はいろんな料理に使える万能調味料だってことご存知でしたか? 基本の作り方から定番タコス、アレンジメニューまで、サルサソース活用術をご紹介します!大人も子どもも大満足なサルサソース、おすすめです♪

    このコラムをお気に入りに追加

    179

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    意外と使える万能「サルサソース」。パスタにサラダ、ホットドッグにも使える!

     

    フレッシュ手作りサルサソースは夏にぴったり!いろんな料理に活躍!

    トマトやたまねぎなどをたっぷり使ったさっぱりサルサソースは、蒸し暑い季節にぴったりなおいしさ。サルサソースと言えばタコスにサンドするイメージですが、タコスだけではなくパスタソースやサラダのドレッシング、ホットドッグのソースなど、さまざまな料理に使えるんですよ! たくさん作り置きしていろいろな料理に使ってみましょう。

    それでは基本のサルサソースの作り方と、活用レシピをご紹介します。

     

    野菜を切って混ぜるだけの基本のサルサソースと定番タコス

     

    基本のサルサソース

    材料を用意すれば、あとは切って混ぜるだけの簡単レシピ。作り置きもできるので、たっぷり作っていつでも使えるように用意しておくのがおすすめです。

    【材料(4人分/2回分)】

    トマト 2個
    紫たまねぎ 1/2個
    ピーマン 2個
    オリーブ油 大さじ2
    レモン汁 大さじ2
    砂糖 小さじ2
    にんにく(おろし) 小さじ1/2

    【作り方】

    1.トマトは1cm角くらいに切り、紫たまねぎ、ピーマンは5㎜くらいのみじん切りにします。

    2.これらに、オリーブ油、レモン汁、砂糖、にんにく(おろし)を混ぜ合わせればできあがり! 少し置くと味がしっかりなじみます。

     

    サルサソースの定番!タコスレシピ

    ちょっとスパイスの効いた甘辛いタコミートを作ったら、サルサソースと一緒にサンド。お肉も野菜もバランスよく一緒に摂れて大満足の一品に♪

    辛くない味付けになっているので、大人はもちろん子どもモリモリ食べられます。辛いのがお好みの場合は、ハラペーニョなどのホットソースで調整してくださいね。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/34997/recipe/168078

     

    タコス以外にもおいしい!サルサソース活用レシピ3つ

    サルサソースはタコスだけではなく、単体でソースとしても使えます。例えばたまごサラダなどと合わせてもおいしいんですよ。トマト風味でそれほど強い味ではないので、意外といろいろな料理に使えるんです!

    ソースの中にトマトや玉ねぎ、ピーマンが入っているので、「今日は野菜がちょっと足りないかも」という時にも、料理にパッと加えるだけで野菜をプラスすることができます。味や食感が変わるので、いつもの料理も一味違ったおいしさが楽しめますよ。

     

    夏にぴったり!サルサで簡単冷製パスタ

    作ったサルサソースにゆでたパスタを和えるだけ! とっても手軽に冷製パスタが楽しめます。お好みで黒胡椒などを振ってお召し上がりください。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/34997/recipe/168089

     

    子どもも大好き!野菜たっぷりたまごサンド

    生野菜はちょっと苦手。そんな子どもたちにもおすすめなのがたまごサンド。ゆでたまごとツナ、マヨネーズにサルサソースを加えたら、野菜入りのたまごサラダの完成。これを食パンにサンドすれば、知らないうちに子どももパクパク食べられちゃうはずです!

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/34997/recipe/168679

     

    パクチー入り大人向けホットドッグ!

    基本のサルサソースをちょっとアレンジ! ピーマンの代わりにパクチーをたっぷり入れ、カレー風味にしたサルサソースにしました。パクチー好きにはたまらないおいしさです。ホットドッグにかければ、ビールにもよく合う一品になります。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/34997/recipe/166190

    たくさん作っておけば、いろんな料理に活用できるさっぱりサルサソース。これからの暑い季節にぴったり!ぜひいろいろアレンジして暑い夏を乗り切りましょう♪

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    パクチニスト必見!ストックしておきたい「きざみパクチーだれ」を作ろう
    チキンだけじゃもったいない!とっても万能「甘酢たれ」
    【作り置きできる!】冷えた体を内側から温める!ニラ、しょうがの万能だれ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    179

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    石倉かおり
    • Artist

    石倉かおり

    フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History