子どものおやつリクエストNO1!『メイプルde大学芋』

20

2021.01.16

分類副菜

調理時間: 20分

ID 403850

はしみのり

野菜たっぷり!こどもご飯とお弁当♪

大学芋が大好きな子どもたちに簡単おやつとして作ったところ大好評!!
さつま芋(根菜類)が苦手なお子さんには皮を剥いて作ってみて下さい。食べられるようになったお子さんがたくさんいます(^^)
冷たい油にさつま芋を入れて揚げ始めることで、さつま芋が濡れていても徐々に水分が飛ぶため油はねも無く!中学生の娘も作ってくれるようになりました♪
メイプルシロップの優しい甘さも人気です♡

    材料4人分
    さつま芋 500g
    メイプルシロップ(砂糖代用可) 大さじ2
    醤油 大さじ1と1/2
    ひとつまみ
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    ☆冷たい油から揚げるのでさつま芋を洗ってからの水分の拭き取り、アク抜き必要無しです。
    ☆揚げている最中に箸で触ると表面が固くなったことが分かります。それが揚げあがり直前の合図です。
    ☆軽く焦げ目がつくとそこから一気に焦げるので注意して下さい。
    ☆調味料と混ぜ合わせる時は揚げたて熱々の状態で!!
    1. さつま芋は大きめ乱切りにする。
      皮は剥いても剥かなくてもどちらでもよい。
    2. 冷たい揚げ油にさつま芋を入れ火をつける。
      さつま芋は濡れていても構いません。
    3. 時々かき混ぜ8分〜10分ほど揚げこんがりきつね色になったところで網じゃくしなどでキッチンペーパーにあげ、油をよく切る。
      ※途中さつま芋の表面を箸で触って固さを感じてきたらすぐに焦げ目が付くので気を付けてください。
    4. 油を切った熱い状態のさつま芋にメイプルシロップ(砂糖代用可)、醤油、塩を加える。
    5. 木ベラなどを使いメイプルシロップや醤油の水分が無くなるまでよく混ぜ合わせて仕上げる。
    6. お好みで黒ゴマなどを飾って盛り付ける。
    1 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。