豆鯵の生姜南蛮漬け〜唐辛子の代わりにマイルドな生姜を使って〜

20

2021.08.08

分類主菜

調理時間: 20分(粗熱をとる時間をのぞく)

ID 418857

fujinoniji 越野美樹

おうちdeごはん〜美味しいから何度も作りたくなる

出来立てはカリッとした食感が、少し置いてなじませるとジューシーな食感が楽しめる豆鯵の南蛮漬け。辛さがマイルドでさっぱりいただける生姜を加えました。お魚の内臓をとったり、野菜を刻んだり、揚げたりと、少し手間はかかりますが、その美味しさを知ったら、きっと定番の味になるはず!

    材料

    2人分(豆鯵200g分)
    豆鯵 200g
    玉ねぎ 1個
    にんじん 1/2個
    青じそ 5枚
    生姜 1片
    米酢 大さじ4
    醤油 大さじ2
    片栗粉 適量
    菜種油 適量

    作り方

    ポイント

    ・10cm以下の豆鯵を選ぶと、頭も丸ごと食べられます。それ以上大きい鯵を使う時は頭を切り落としてください。
    ・豆鯵を洗ったらキッチンペーパーなどで中までよく拭き、片栗粉をまぶしておかないと油がはねます。あまりはねる場合はフライパンのフタなどではねた油を防いでください。
    ・油から豆鯵を引き上げるとき、油の表面の少し上に数秒置いておくと、油切れが良くさっぱりといただけます。
    ・豆鯵を揚げたら熱いうちに野菜の中に入れると、玉ねぎや野菜がしんなりして食べやすくなり、また豆鯵にも味がしみます。
    ・さっぱりとマイルドな生姜を使いましたが、唐辛子を加えても。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・玉ねぎは半分に切ってから繊維に沿って薄切りに、にんじんは千切りに、生姜は千切りにする。
      ・豆鯵は鰓の部分をつまんで内臓をとり、よく洗ってキッチンペーパーで丁寧に拭いておく。
    2. ボウルに玉ねぎ、にんじん、生姜を入れ、米酢と醤油を加えて和えておく。
    3. ボウルに片栗粉を入れ、豆鯵を加えてよくまぶす。
    4. フライパンに2cmほどの菜種油を入れて160℃に熱し、豆鯵を加えて8分ほど揚げる。そのまま熱いうちに1に入れていく。
    5. 2の粗熱がとれたら青じそを千切りにし、あしらう。
    1 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「南蛮漬け 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは