基本の伊達巻〜甘すぎない!我が家の定番おせち

40

2021.12.31

分類主菜

調理時間: 40分(伊達巻を冷ます時間は除く)

ID 428594

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

卵とすり身の旨みを生かした、絶品伊達巻。
控えめの甘みが素材の味を引き立ててくれます。
ふわふわで食べ応えがあり、次々手が伸びて、止まりません。
手作りの伊達巻の美味しさを一度知ったら、絶対とりこになるはず!

    材料

    4人分
    8個
    白身魚のすり身 200g
    白たまり醤油 大さじ1(塩ひとつまみ+醤油小さじ1でも)
    本みりん 大さじ2
    蜂蜜 大さじ4
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ・少し面倒でも、裏漉しをすることで均一でなめらかな伊達巻きに仕上がります。
    ・手前に少し切れ目を入れることで、巻きやすくなります。
    ・熱いうちにキツく巻くと切れてしまうので、粗熱が取れるまではゆるくまいておきます。
    1. ・クッキングシート2枚で鬼簾より少し小さめの箱を作る。角4箇所にホチキスを各3箇所ずつしっかり止める。
      ・オーブンを180℃に予熱しておく。
    2. ボウルに卵、白身魚のすり身、白たまり醤油、本みりん、蜂蜜、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜ、裏漉しする。
    3. クッキングシートで作った箱を天板にのせ、1を入れる。
    4. 180℃のオーブンで30分焼く。爪楊枝を刺してみて、生地がついてくるようなら3〜5分追加で焼く。
    5. 手前に包丁で2、3本軽く切れ目を入れ、鬼簾でゆるく仮巻きする。10分くらいして粗熱が取れたら、きつく巻きなおす。
    6. 粗熱が取れるまでそのまま置き、輪切りにする。
    1 13

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    伊達巻 おせち料理 オーブン たら はちみつ ヘルシー 伊達巻 伝統料理 何度も作りたい定番レシピ 卵焼き 和食 基本 定番 おせち料理 本みりん お正月 白だし 白和え 白身魚 砂糖不使用

    このレシピをサイトに埋め込む

    「伊達巻 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは