甘さ控えめの「すし飯」です。 手巻き寿司はもちろん、太巻き、手まり寿司など幅広く使えます。
*砂糖、塩を酢にしっかりと溶かすこと。 砂糖、塩に少量の酢を加えて、溶けるまで混ぜてから残りの酢を加えるのがオススメです。 *だし昆布をごはんに入れて炊かない場合は、「すし酢」にだし昆布を入れて15分以上おいてから使うのがオススメです。
米はとぎ、水気をきる。釜に米、だし昆布を入れ、表示よりも気持ち少なめに水を入れて普通に炊く。
【すし酢】の砂糖、塩を合わせ、米酢を少しずつ加え、しっかりと溶けるまで混ぜる。*米酢はまろやかな酸味が特徴です。*砂糖はてんさい糖です。上白糖でも。
寿司桶に水をさっとかけ、炊きたてごはんを入れる。
すし酢をしゃもじに滑らせながら少しずつ加え、全体に行き渡るように切り混ぜる。 全体に酢飯が混ざったら、広げて内輪で仰いで冷ます。
ラップを使って【スモーク風サーモン】を巻くと手まり寿司に。https://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=112560
112975
西山京子/ちょりママ
料理家
料理家。 〔調理師・フードコーディネーター・食生活アドバイザー・食育アドバイザー〕 「子どもも大人も一緒のごはん」をテーマにレシピを考案しています。忙しい主婦に、そして働く方たちに、簡単、節約、美味しい、体に優しいレシピを♪どこのおうちにもある材料で作れるメニューがいっぱいです。食育は日々のごはんから、食卓から。このページから伝えられますように。