
昆布とかつお節の一番だしと二番だし。 美味しい出汁で作るおでんはじんわり優しい味わいです。 一番だしでベースを作り、二番だしで調節します。 お出汁は他のお料理にもお使いいただけます。 お好きな具はなんですか~?
火を止めて花かつおを入れ、花かつおが表面から沈むまでしばらくおく。

ざるにキッチンペーパーをおいて漉す。
煮立ったら火を止めて花かつおを入れ、花かつおが表面から沈むまでしばらくおく。 ざるにキッチンペーパーをおいて漉す。
【具の準備】 ・練り物 はんぺん以外のねりものは熱湯をかける。 はんぺんは適当な大きさに切る。 ・こんにゃく こんにゃくは塩もんで水気をだしてから熱湯をかけ、隠し包丁(切り込み)を入れて適当な大きさに切る。 ・厚揚げ 厚揚げは熱湯をかける。

・蒸しキャベツとにんじん キャベツ、にんじんはレンジで火を通し、キャベツは数枚を巻いて半分に切り、にんじんと一緒に爪楊枝に刺す。
・昆布 昆布は湿らせたキッチンペーパーで汚れをとり、水(大さじ1くらい)と一緒に密閉袋にいれて戻す。 戻ったら適当な大きさに切り、結ぶ。
・ゆで卵 卵はとがってない部分に2mmくらいの傷をつけてから、熱湯で10分茹で、流水にとって冷ましてから殻をむく。
・たまご焼き 卵(3個)のからざを取り、砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、油(小さじ1/2)を切るように混ぜる。 熱したフライパンに数回入れて巻きながら焼く。

*具によって塩分を適宜調節してください。 *お好みで砂糖やみりんを加えてください。
レシピID:113446
更新日:2014/02/07
投稿日:2014/02/07