ぶっかけ梅ねりごまだれそうめん

10

2019.06.18

分類主食

調理時間: 10分

ID 375858

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

梅干しと濃厚な直火焙煎香ばしねりごま。しょうがのすりおろしでパンチをプラス。
さっぱりしつつも濃厚な味わいに仕上がるごまだれをそうめんに和えていただきます。

麺類 ごま レンジ はちみつ 千切り 大葉 梅干し 梅雨 ごま油 濃厚
かどや製油株式会社

材料

2人分
そうめん 3束
鶏ささみ 4本((250g))
小さじ1・1/2
砂糖 小さじ1/3
小さじ1/3
純正ごま油濃口 小さじ1/2
A
直火焙煎香ばしねりごま白 大さじ2
A
梅干し(はちみつ漬け) 2個
A
しょうが(すりおろし) 1片分
A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
A
80ml
大葉 適量

作り方

ポイント

ささみの筋取りは、フォークで筋を挟んで左右に引きながら抜くと取りやすいです。
  1. ・鶏ささみはフォークや包丁で筋をとる。
  2. 耐熱皿に鶏ささみ、砂糖、塩、酒、純正ごま油濃口を入れてなじませる。
    クッキングシートを密着させ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。
  3. 手で触れるくらいになるまで冷まし、ほぐす。
  4. 梅干しはボウルに入れてフォークでつぶして種をとる。
  5. A

    直火焙煎香ばしねりごま白 大さじ2、梅干し(はちみつ漬け) 2個、しょうが(すりおろし) 1片分、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3、水 80ml

    の材料を合わせてよく混ぜる。
  6. 表示通りに茹でたそうめんを流水にとって水気をしっかりときる。皿に盛り、ささみ、千切りにした大葉をのせる。
  7. そうめんに梅ごまだれをかけ、和えていただく。
17 188

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ごま油×マーボー豆腐(13) レンジ×カットトマト缶(7) ごま×切り落とし(6) はちみつ×手羽中ハーフ(5) 千切り×黒砂糖(3) 大葉×肉団子(3) 梅×鶏ハム(3) 梅干し×黒こしょう(3) 梅雨×鉄分(3) 濃厚×黒豆(3) 麺×餃子の皮(3) 麺類×鷹の爪(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは