デザート

サクサククッキーがたまらない!アイスクッキーサンド

印刷する

埋め込む

30
焼く時間・冷やす時間を除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物36.5g
  • 脂質24.8g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質35.2g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

夏でなくともアイスを食べまくっている我が家ですが、ちょっと変わったアイスの食べ方をしたい!ということでクッキーに挟んでみました。これが大成功でサクサクのクッキーとバニラアイスの相性が最高!サクサクのクッキーはたまーに塩気も感じられて、それがたまらない!ちなみにうちの夫の手はかなり温かく、作業をしているうちにどんどんアイスが溶けていき、追加のアイスを私が購入しに行く羽目に。外の気温は40℃近く、アイスだけではなく私も溶けそうになりました。

材料4人分(直径6cm8個分)

  • A
    強力粉
    100g
  • A
    無塩バター
    60g
  • A
    粉砂糖
    35g
  • A
    ひとつまみ
  • アイスクリーム
    1.5個

作り方

  • 下準備
    オーブンは170度に予熱しておきます。

  • 1

    フードプロセッサーにA 強力粉100g、無塩バター60g、粉砂糖35g、塩ひとつまみを入れ、粉状になるまで混ぜる。

  • 2

    ラップにあけ、ひとまとまりになるように押し固め、厚さ3mmほどに伸ばし、冷凍庫で5分程度冷やし固める。

  • 3

    天板にシルパン(またはオーブンペーパー)を敷き、直径6cmのセルクルでクッキー生地を抜いて並べる。 余った生地をまとめて伸ばして、冷やして抜く作業を繰り返し行い、16枚分作る。

  • 4

    170度のオーブンで12〜15分焼き、表面の膨らみをスプーンで押さえ粗熱をとる

  • 5

    冷凍庫で冷やしておいた皿にラップを敷き、6cmのセルクルを置き、市販のアイスクリームを厚さ2cmくらいになるようにしっかり詰め、セルクルを抜きラップでアイスを包み冷凍庫で30分冷やし固める。

  • 6

    クッキーで冷やしておいたアイスをサンドする。

ポイント

アイスはレディーボーデンのパイントサイズを使用しました。(計算上サンドするアイスは1個で足りますが、溶けてきてアイスが足りなくなる場合があるので、1.5個にしています) 部屋や皿などが常温だとアイスがどんどん溶けてくるので、冷やしながら作業するのがおすすめです。(溶けるとサンド用のアイスがどんどん減ってしまいます) クッキーはシルパンで作ると、裏面が綺麗な網目模様になるのでお持ちの方は是非使ってください!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら