【チョコチャンクスコーン】簡単♪ホットケーキミックス使用!

45

2022.01.18

分類デザート

調理時間: 45分

ID 427471

おやつラボ

おやつラボのおやつ

我が家のおやつの定番です。今回は夫が作りましたが、これ妻の私(お菓子作り初心者)でも作れるくらい簡単なんです。実は我が家で最初にこのスコーンを作り始めたのは妻の私。最初に作った時に「今まで作ってもらった中で一番美味しい」と夫が言ってくれたレシピを、夫が改良し今に至ります!混ぜるだけでかなり簡単なので、食べたい!と思った時にすぐ作って食べられるのも嬉しいポイント。おやつにはもちろん、プレゼントにもおすすめです!
BRUNO crassy+のスチーム&ベイク トースターを使ったら、外側はサクッと、中はしっとりふんわり、お店のような味に焼きあがりました!

材料

4人分(スコーン8個分)
無塩バター 60g
板チョコレート(ミルクチョコレート) 1枚(50g)
A
ホットケーキミックス 150g
A
プレーンヨーグルト 大さじ2と1/2

作り方

ポイント

ホットケーキミックスと他の材料を混ぜ合わせるときに、切るように混ぜるとさっくりした食感になります。
チョコレートはある程度小さく割ってあげると、カットしやすいです。
生地が柔らかくて扱いにくい場合は、一度冷蔵庫で少し冷やすと生地が固くなって作業しやすくなります。

#BRUNOタイアップ
  1. 付属のベイキングトレイにクッキングシートを敷く。
  2. 耐熱容器に無塩バターを入れてラップをし、電子レンジ(600W/1分程度)で加熱して溶かす。
  3. ボウルにA

    ホットケーキミックス 150g、プレーンヨーグルト 大さじ2と1/2

    と無塩バターを入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
  4. 板チョコレート(ミルクチョコレート)を手で割り入れ、生地に混ぜ合わせる。
  5. 生地をラップの上に移し、麺棒や手のひらで1.5cm厚さ程度の円形にのばす。
  6. 包丁で8等分の放射状に切り、クッキングシートを敷いたベイキングトレイに並べる。
  7. コンベクションモード/180度/15分で焼く。
1 163

コメント・感想 Comment

377312 さん
2022.01.19 16:53

プレーンヨーグルトではなくはちみつ入りのヨーグルトでも作れますか?

おやつラボ
おやつラボ さん
2022.01.19 21:23:42

蜂蜜が入っていると焦げやすくなると思います〜!

377312
377312 さん
2022.01.20 08:38:23

わかりました〜ありがとうございます(^^)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

スコーン トースター ブルーノ スチーム&ベイクトースター ブルーノクラッシィ プレーンヨーグルト ホットケーキミックス BRUNO BRUNOcrassy+ 無塩バター 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは