【ブラウニー】ホットケーキミックス使用!しっとり濃厚♪

30

2022.01.18

分類デザート

調理時間: 30分(焼く時間は除く)

ID 427640

おやつラボ

おやつラボのおやつ

チョコレートといえばブラウニー!チョコレートのお菓子が食べたい気分になったので、ブラウニーを作ってもらいました!しっとりとしたブラウニーに、さらにチョコレートを割り入れて、チョコレートを存分に楽しめるケーキに!チョコレートが食べたい!という欲望も叶えてくれるブラウニーです。ぜひお試しください!
BRUNO crassy+のスチーム&ベイク トースターのスチームモードを使い、水分を閉じ込めながら焼き上げることで、パサつかず、しっとりとした食感のブラウニーに仕上げることができました!

材料

12人分(20cm角型1台分)
2個
ミルクチョコレート 100g
A
無塩バター 100g
A
ブラックチョコレート 150g
B
純ココアパウダー 10g
B
ホットケーキミックス 100g
ミックスナッツ 適量

作り方

ポイント

電子レンジで加熱するときは、チョコレートが焦げやすいので様子を見ながら少しずつ加熱します。
ホットケーキミックスはダマにならないようにふるってから加えます。
チョコレートの種類はお好みのものに変更していただくと、甘さと苦味の調整ができます。
焼き過ぎるとパサついた食感のブラウニーになってしまうので、様子を見ながら加熱してください。

#BRUNOタイアップ
  1. アルミホイルを折って20cm四方の型を作り、中にクッキングシートを敷いて付属のベイキングトレイにのせる。※型が変形しないように空いたスペースに丸めたアルミホイルを敷き詰める。
  2. 耐熱ボウルにA

    無塩バター 100g、ブラックチョコレート 150g

    を入れてぴったりとラップをし、電子レンジ(600W/1分30秒)で加熱し、泡立て器でしっかり混ぜる。
  3. 卵を加え、なじむまで泡立て器でしっかり混ぜる。
  4. B

    純ココアパウダー 10g、ホットケーキミックス 100g

    をふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  5. ミルクチョコレートをひと口大に割って生地に加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  6. 型に生地を流し入れて表面をゴムベラでならし、お好みでミックスナッツをのせる。
  7. スチームモード/160度/15分で焼き、粗熱をとる。
1 119

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ブラウニー オーブントースター 電子レンジ ミックスナッツ ブルーノクラッシィ ホットケーキミックス BRUNO 濃厚 無塩バター

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは