デザート

【フルーツパンナコッタ】暑い夏に♡火を使わない簡単スイーツ

印刷する

埋め込む

40
冷やす時間は除く
  • エネルギー305kcal
  • 炭水化物24.0g
  • 脂質22.5g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質23.8g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

暑くてたまらない夏、みなさんいかがお過ごしでしょうか?もう早く冬になってほしいという思いを胸に、私たち家族は今北海道にいます。北海道で過ごす夏はとても涼しいので、夏は北海道、冬は関東で過ごすのが将来の夢、とでも言いたいくらい快適です。夜風も気持ちよくて、そしてご飯も美味しい。持つべきものは良い故郷ですね。 あ、このレシピについてのコメントですね(いや、そうだろw)こちらのパンナコッタは北海道に帰省する前にバタバタと作成したパンナコッタです。フルーツたっぷりでビタミンもたっぷり取れるし、何よりもですね、冷やして固めるだけなのが夏にぴったり!暑くて何もしたくないという方にもおすすめかも??

材料4人分(200mlの容器4つ分)

  • 【パンナコッタ】
    -
  • A
    粉ゼラチン
    5g
  • A
    25g
  • B
    牛乳
    250g
  • B
    グラニュー糖
    40g
  • C
    生クリーム
    200g
  • 【シロップ】
    -
  • D
    200g
  • D
    グラニュー糖
    55g
  • E
    レモン汁
    10g
  • 【仕上げ】
    -
  • F
    フルーツ
    100g

作り方

  • 1

    【パンナコッタ】 小さめの耐熱容器にA 粉ゼラチン5g、水25gを入れ、スプーンでよく混ぜてゼラチンをふやかしておく。

  • 2

    別のボウルにB 牛乳250g、グラニュー糖40gを加え、600Wの電子レンジで3分加熱し、グラニュー糖が溶けるまでゴムベラで混ぜる。

  • 3

    ふやかしておいたゼラチンを加え、ゼラチンが溶けるまでゴムベラで混ぜる。

  • 4

    C 生クリーム200gを加えゴムベラでまぜ、口当たりを滑らかにするために濾す。

  • 5

    グラスに注ぎ、ラップをして冷蔵庫で6時間冷やす。

  • 6

    【シロップ】 ボウルにD 水200g、グラニュー糖55gを入れ、600Wの電子レンジで2分30秒加熱し、グラニュー糖が溶けるまでゴムベラでしっかり混ぜる。

  • 7

    E レモン汁10gを加えたら、冷蔵庫でパンナコッタを冷やしている間冷やしておく。

  • 8

    【仕上げ】 F フルーツ100gを一口大にカットし、固まったパンナコッタの上にのせ、シロップを注ぐ。

ポイント

・ゼラチンは水でふやかしてから使うと、きれいに溶けて口当たりのいい食感になります。 ・容器に注ぐ時に、静かに泡立たないようにすると口あたりのいいなめらかなパンナコッタになります。またグラスに注いだ際に気泡ができた場合は、爪楊枝を使うと気泡を消すことができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら