デザート

【濃厚チョコムース】材料3つ!夢中になっちゃう悪魔の味

印刷する

埋め込む

20
冷やす時間は除く

「ねえ、これどこで買ってきたの?」これを食べた瞬間、5歳の息子が聞いてきた魅惑の味。息子曰く、これまでお父さんが作った中で一番美味しかったものらしく、一口一口大切に食べた上に、半分は一旦「もったいないからまた後で」と冷蔵庫で大切に保管までして食べ切った一品。それだけ好きなものを「また後で」なんてできる5歳児は、一体人生何周目なんだろうと思ってしまったわけですが、それくらい美味しい魅惑の味。チョコ好きにはたまらない味です!

材料(150mlのカップ2個分)

  • チョコレート
    100g
  • 卵白
    2個分
  • グラニュー糖
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    チョコレートは一口大に割っておく。 フライパンにお湯を沸かしておく。

  • 1

    ボウルに一口大に割ったチョコレートを入れ、お湯を入れたフライパンにつけて湯煎し混ぜながら溶かす。

  • 2

    卵白にグラニュー糖を加え、ツノが立つまで泡立てる。

  • 3

    湯煎で溶かしたチョコにメレンゲを1/3入れ、よく混ぜたらまたメレンゲを1/3入れてよく混ぜる。残り1/3のメレンゲも入れたら優しく底からすくうように混ぜる。

  • 4

    カップに生地を流し入れて、冷蔵庫で6時間以上冷やす。お好みでミントなどを上にのせる。

ポイント

最初にメレンゲを加えた後はしっかり混ぜ合わせます。そのあとは優しく混ぜていきます。 チョコレートの種類によって甘さが変わってくるので、甘さ控えめが好みの方はカカオ分が高めのチョコレートを使用してください。

作ってみた!

  • みえ
    みえ

    2025/06/06 22:01

    ミントがなかったので 仕上げにカカオ72パーセントのチョコを 削ってかけてみました。 とっても美味しかったです。
    みえの作ってみた!投稿(【濃厚チョコムース】材料3つ!夢中になっちゃう悪魔の味)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら