おばけ豆腐生チョコケーキ

15

2018.08.31

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間はのぞく)

ID 332566

大迫 祐子

ふだんの食卓を「ヒトテマ」加えておしゃれに。

少ない材料で作れて簡単なヘルシー生チョコケーキです。
おばけを落書きしてハロウィンパーティーにも!
好きな絵を描いてみてください♪

材料

4人分(12cm丸型1台分)
絹豆腐 130g
ビターチョコレート 150g
ビスケット 40g
無塩バター 20g
ココアパウダー 適量
ミルククリーム(市販) 適量
チョコペン 適量

作り方

ポイント

絹豆腐は泡立て器で混ぜ続けると滑らかになるので、しっかりと混ぜてください。

ケーキの表面はなるべく平らにした方が絵を描きやすいです。
  1. ・型にクッキングシートを敷く。
    ・無塩バターは電子レンジ(600w)で20秒程度加熱し溶かす。
    ・ビターチョコレートは細かく刻む。
  2. ビスケットは密封袋などに入れで細かく砕き、溶かしバターを加えなじませ、
    タルト型に敷き詰める。
  3. 絹豆腐は水気を切り、ボウルに入れ泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。
  4. 耐熱容器に細かく刻んだビターチョコレートを入れ、電子レンジ(600w)で1分程度
    加熱しよく混ぜる。
  5. 2に3を加え全体をよく混ぜ合わせ、1の型に流し入れ冷蔵庫で2〜3時間程度
    冷やし固める。
  6. 型から取り出しクッキングシートを剥がし、ココアパウダーをふり、
    ミルククリーム(市販)やチョコペンなどでおばけを描く。
19 68

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ケーキ おばけ ヘルシー ハロウィン パーティー 生チョコケーキ 簡単 豆腐

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは