レシピサイトNadia
    主菜

    【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 15

    ご飯が進みすぎる!! 肉巻きもいいけど、つくねも食べ応えがあって⁣最高✨️😍‼️⁣ ⁣ 卵黄をつけるとさらに美味しくなります😚⁣ ぜひお試しください😊⁣

    材料2人分

    • アスパラガス
      5本(100g)
    • 豚ひき肉
      250g
    • A
      おろししょうが
      小さじ1
    • A
      酒、片栗粉
      各大さじ1
    • A
      塩、こしょう
      各少々
    • B
      しょうゆ
      大さじ2
    • B
      砂糖
      大さじ1と1/2
    • B
      酒、みりん
      各大さじ1
    • 小麦粉
      小さじ1
    • サラダ油
      大さじ1

    作り方

    • 1

      アスパラガスは根元を1cmほど落として、4〜5cmをピーラーで剥き、小麦粉を全体に振るう。B しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、酒、みりん各大さじ1は混ぜ合わせる。

      【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!の工程1
    • 2

      ボウルに豚ひき肉、A おろししょうが小さじ1、酒、片栗粉各大さじ1、塩、こしょう各少々を入れて粘りけが出るまでこねる。

      【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!の工程2
    • 3

      ②を1/5量手に取ったら、縦に平らに伸ばし、アスパラを包むようにして巻くように成形する。残りも同じように巻く。

      【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!の工程3
    • 4

      フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、③を入れたら、両面に焼き色をつける。(だいたい片面1分ずつくらい)

      【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!の工程4
    • 5

      蓋をして、弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

      【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!の工程5
    • 6

      B しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、酒、みりん各大さじ1のタレを加えて、全体に煮からめる

      【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!の工程6

    ポイント

    ・肉だねは手のひらに油を軽く塗ってから縦に伸ばしてアスパラを包むようにすると、うまくまとまりやすくなります。 ・鶏挽肉でも代用が可能です。 ・卵黄をつけてもより美味しいです。

    作ってみた!

    • クラ蔵
      クラ蔵

      2025/04/25 13:08

      卵黄をつけて焼き、白炒りごまをふりました。 甘辛タレで煮絡めた美味しいアスパラの豚つくねです。 (՞•🐽•՞)➰🌱🌱🌱⋆。
      クラ蔵の作ってみた!投稿(【食べ応え◎アスパラの甘辛豚つくね】ご飯が進む味!)

    質問