デザート

【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡

印刷する

埋め込む

30
冷やす時間を除く

これは・・もう、おいしい😍!!!❤️ さっぱりしているんだけど濃厚さもあり お店のようなレアチーズケーキを目指しました。 もう子供たち大絶賛でした! 混ぜたらあとは冷蔵庫で冷やすだけなので 意外と簡単です☺️!

材料(18cm型丸型1台分)

  • クリームチーズ
    200g
  • 生クリーム(47%)
    200ml
  • 無糖ヨーグルト
    100g
  • グラニュー糖
    85g
  • レモン汁
    大さじ3
  • クッキー(市販)
    120g
  • 無塩バター
    40g
  • 粉ゼラチン
    5g

作り方

  • 下準備
    ・クリームチーズはやわらかくなるまで常温に戻す。 ・無糖ヨーグルトはペーパータオルに包んでザルにあげ、15〜20分ほどおいて水けを切る。 ・バターは耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で30秒加熱して溶かしておく。 ・粉ゼラチン5gを耐熱容器に入れ、水(分量外・大さじ2)を加えて混ぜる。電子レンジ(600W)で20秒加熱して溶かしておく。 ※ゼラチンがしっかり溶けていない場合は、様子を見ながら10秒〜20秒ずつ追加してください。

  • 1

    ポリ袋にクッキー(市販)を入れてめん棒で叩いて細かく潰したら、溶かした無塩バターを加えて全体に馴染ませる。 型に敷き詰めて、ラップをして上から押して平らにし、冷蔵庫でそのまま冷やしておく。

    【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡の工程1
  • 2

    ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜる。

    【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡の工程2
  • 3

    水けを切ったヨーグルトを加えて混ぜたら、レモン汁を加えて混ぜる。

    【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡の工程3
  • 4

    生クリーム(47%)を少しずつ加えて混ぜたら、溶かしておいたゼラチンを加えて全体に混ぜ合わせる。

    【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡の工程4
  • 5

    ①の型に流し込み、冷蔵庫で3〜4時間ほど冷やす。

    【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡の工程5

ポイント

・クッキーは、市販のものを使用しました。(今回はムーンライトを使用) ・クリームチーズは電子レンジでやわらかくする場合は、 耐熱容器に入れて600Wで10〜15秒ほどずつ加熱をして様子を見てください。 ・できれば、一晩冷やすとよりしっとり感が増してさらにおいしいです。 ・ゼラチンの電子レンジの加熱は、ご家庭の電子レンジのメーカーにより異なります。 ご使用のレンジにより加減しながら加熱をしてください。

作ってみた!

  • りんご
    りんご

    2026/04/04 14:56

    レアチーズケーキが大好きで、色々作ってきましたが、ヨーグルト入りは初挑戦でした。さっぱりしてるけど、濃厚で子供達もおいしいと喜んでました♪混ぜるだけで簡単なのもイイですね!また作ります。
    りんごの作ってみた!投稿(【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡)
  • りりぃ
    りりぃ

    2025/11/22 18:52

    ゼラチンを入れようとしたら固まっていたので再加熱して入れたら、だまになってしまいましたが、味は、とっても美味しかったです!美味しい結婚記念日になりました❤️
    りりぃの作ってみた!投稿(【さっぱり濃厚!絶品!レアチーズケーキ】これはおいしい♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら