濃厚抹茶スコーン

40

2020.10.27

分類デザート

調理時間: 40分(冷蔵庫に寝かせる時間を除く)

ID 398382

nori

norip_cafeのレシピルーム

濃厚な抹茶のスコーンです。
製菓用ではなく、お薄用の抹茶をおすすめします。
ホワイトチョコチップは、かのこ大納言30gにしてもおいしいです。

スコーン オーブン フードプロセッサー ベーキングパウダー 牛乳 薄力粉 アーモンド バター 抹茶

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(4cm菊型8~10個分)
A
抹茶 12g
A
薄力粉 185g
A
アーモンドプードル 10g
A
砂糖 50g
A
1g
A
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 60g
B
牛乳 60g
B
生クリーム 50ml
ホワイトチョコチップ 50g
作り方
Point!
抹茶の色合いを残したいので、ガスオーブンでの低めの温度設定にしています。焦げ目がつかないオーブン温度に調整して下さい。
  1. 抹茶は茶こしでふるっておく。
    バターは1cm角に切り、冷やしておく。
  2. A

    抹茶 12g、薄力粉 185g、アーモンドプードル 10g、砂糖 50g、塩 1g、ベーキングパウダー 小さじ1

    をフードプロセッサーに入れて、オンオフをしながら数回回す。
    (振るう代わりになります)
  3. 1cm角に切ったバターを入れて、サラッとするまで回す。
    (大きなバターの固まりがないか確認する)
  4. B

    牛乳 60g、生クリーム 50ml

    を3に入れて、オンオフしながら回し、そぼろ状になるまでまわす。
    (この時はポソポソの状態でよい)
  5. 強力粉(分量外)をふるった台の上に出し、2cm厚さの長方形になるようにまとめる。(固めすぎず、まとまればよい)
  6. 生地をカードで半分に切り、片方に刻んだホワイトチョコチップをまんべんなくのせ、ホワイトチョコチップをサンドするようにもう片方の生地を重ね、2cm厚さに整える。
  7. 切り重ねを2~3回して、2センチ厚さの長方形にまとめ、ラップに包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  8. 菊型に強力粉(分量外)をつけて、生地を抜いて、天板に並べる。この時に切り口は触らない。牛乳(分量外)をハケで塗る。
  9. 180度に予熱したオーブンで180度で5分、150度に落として10分焼く。
    (電気オーブンは焼き色を見て温度を落とさずそのまま焼いて下さい)
2 47
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    バター×ゴーヤ (5) 牛乳×ロルフ (5) アーモンド×麺 (3) オーブン×いんげん (3) スコーン×野菜スイーツ (3) フードプロセッサー×鶏肉料理 (3) ベーキングパウダー×麻辣 (3) 抹茶×野菜 (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「スコーン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは