缶詰に色々と知らない調味料が書かれているのが気になるので、デミグラスソース缶を使わないハッシュドビーフができました。時間はそうかかりませんので、ラクにトライしていただけると思います。家族にも大好評で作り置きもできますし、とても便利に使えるレシピ。登場回数も増えそう。
工程1ですが、バターは焦がさず、薄力粉を入れて「茶褐色」になるまで炒めます。「黒く」ならないように注意。 工程2で水を加えるときは、3回ほどに分けて加えましょう。ダマにならないようにホイッパーなどでかき混ぜながら、水を入れていきます。ベシャメルソース(ホワイトソース)を作る時もそうですが、加える液体は冷たいものであることが鉄則です。ダマになりにくいのです。
フライパンにバターを20g熱して、薄力粉を褐色になるまで炒める。相当熱くなるので、火傷に注意。
牛細切れ肉は全体に塩、黒胡椒をふっておく。
フライパンにバター20gを熱して、牛肉をさっと焼いて取り出す。
取り出した後のフライパンにニンニクを色がつくまで炒め、玉ねぎを入れて少し色付くまで炒める。マッシュルームを入れて、2のソースを入れて、塩小さじ1/2、黒胡椒、ウスターソース、赤ワインを入れる。最後に肉を戻し入れる。
お皿に白ご飯を入れ、5をかける。卵の黄身を真ん中にのせる。
445362
ヒラノ クミコ
ワインエキスパート&フランス料理研究家
ウィークデーは、 パパッと作れて簡単、 できるだけ保存の効く材料で作れるような、 そんな重宝するお料理を、 ウィークエンドは、 ワイン片手に 目にも舌にもおいしい時間。 そんなシチュエーションに ぴったりのお料理の数々を 載せていきます。 ご家族同士の楽しい夕べに お友達を招いておしゃれで美味しいひととき そんなイメージのお料理が必要でしたら、 覗いてみてください。 ル・ コルドン・ブルー料理課程修了 ワインエキスパート WSET中級