鱈のムニエル。プチトマトとグリーンオリーブのソース

10

2021.01.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 405909

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

プチトマトとグリーンオリーブを混ぜるだけの簡単ソースを添えて、おうちで手軽にフレンチ気分。
鱈のムニエルにプチトマトの自然な甘味とオリーブの爽やかな風味が加わり、とても美味しく頂けます。

    材料2人分
    鱈の切り身 2枚
    プチトマト、グリーンオリーブ 各6粒
    オリーブオイル 大さじ2
    白ワインビネガー 大さじ1(お好みの酢でOK)
    小麦粉 適量
    白こしょう 少々
    作り方
    Point!
    ・鱈は甘塩などの味がついてないものを選びます。もし甘塩しかなかったら、焼く時に塩を振らずに焼きましょう。
    ・鱈はお好みでバターで焼いてもOKです。その時に、バターと油を半々にするとバターが焦げにくく上手に焼けます。
    ・白ワインビネガーでなく、酢やりんご酢などおうちにあるもので気軽に作ってみて下さいね。
    1. 鱈の切り身に塩を少々振り、キッチンペーパーに挟んで5分ほど置き臭みを取る。
    2. プチトマト、グリーンオリーブを4〜6等分に切り、オリーブオイル、白ワインビネガー、白こしょうと和えてソースにする。
    3. 鱈の切り身の両面に軽く塩胡椒、小麦粉をはたき、油をしいたフライパンで皮目から中火でこんがりと焼く。皮目がカリッと焼けたら返し、弱火にして1〜2分焼き火を通す。
    4. ②を皿に盛り、①のソースをかける。
      お好みの野菜やきのこのソテーを添えるのもおすすめです。
    1 65
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たら 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。