鶏むね肉とブロッコリーの白いスープ

10

2021.01.28

分類汁物

調理時間: 10分

ID 405949

高橋 はるな

余計なものは使わないおいしい引き算レシピ。おつまみごはん。

寒い日にはあったかいスープで温まりませんか?
鶏むね肉とブロッコリーで栄養たっぷり。ホワイトソースを使いますがサラサラとしたコクと旨味がたっぷりのスープです。

    材料4人分
    茹でた鶏むね肉 1枚(150g(市販のサラダチキンなどでもOK))
    ブロッコリー 1株
    長ねぎ 1/2本(50g)
    コンソメブイヨン 700ml(固形タイプ1個、又は顆粒タイプ4.5gを水700mlに溶かしたもの。)
    ホワイトソース 80g(市販のものでもOK)
    作り方
    Point!
    ・鶏むね肉のクリーム煮(ID:405839)のリメイクレシピでもありますが、材料を市販のもので補えば簡単に作れるレシピになっています。
    ・長ねぎも弱火で炒めると玉ねぎのような甘味が出て、洋食のスープにもとても良く合います。
    ・ブロッコリーは茹ですぎると柔らかくなりバラバラになります。固めが好きな方は、スープに加えたら1〜2分でホワイトソースを加えて仕上げましょう。
    1. 鶏むね肉のクリーム煮(ID:405839)をリメイクして作っています。(コンソメブイヨンは、鶏むね肉の煮汁です。)
      鶏むね肉をおうちで煮て材料を揃える場合は、予めコンソメブイヨンで鶏むね肉を煮て、その煮汁をスープに使いましょう。
    2. 長ねぎは1センチの小口切り、ブロッコリーは房を分けて食べやすい大きさに、茹でた鶏むね肉は1センチ角に切ります。
    3. 油をしいた鍋で長ねぎを弱火で炒める。ツンとした匂いがなくなってしんなりしたらコンソメブイヨンを注ぎ、1〜2分中火で煮る。
    4. 茹でた鶏むね肉、ブロッコリーを加えてさらに1〜2分中火で煮る。ホワイトソースを加え、味見をして塩こしょうで味を整える。
    5. 皿に盛り、お好みでオリーブオイルをひと回しして頂く。
    0 10
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。