茄子の揚げない揚げ浸し。 葱や大葉など、お好みの薬味を添えて召し上がれ。 そのままでも、汁ごと素麺にかけても、汁がかけつゆとなり美味しいですよ。
・火の通りと味染みを良くするため、茄子に細かく切れ目を入れます。 ・米酢はお好みで。ほんの少し酸味を足すとさっぱりするだけでなく、めんつゆの味にさらに深みが出て美味しいですよ。 ・日持ちは冷蔵庫で2〜3日です。
特になし。
茄子のヘタとガクを取る。 ※茄子は写真のように、先端を切り落としガクをくるっと剥くと無駄なく食べることができますよ。
茄子を縦半分に切り、斜めに細かく切り込みを入れていく。 切り込みを入れたらさらに縦に2等分にする。
切った茄子は水にさらしておく。
茄子の水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。 多めの油(大さじ3)をしいたフライパンで、皮から中火で焼く。
しんなりしたら返し、茄子の全面を焼く。
⑤にA 麺つゆ100ml、水100ml、おろし生姜1カケ分、米酢小さじ2を加え、中火で約2分煮立たせる。 バットへ移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
415577
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」