ドライフルーツ&くるみちりめん入りパウンドケーキ

60

2022.01.04

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(下準備、冷ます時間は除く)

ID 420102

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

しっとりと、きめ細かくふわふわのパウンドケーキに仕上げる詳しいコツあり!

たっぷりのフルーツとナッツ、そしてなんとちりめんじゃこも入ったパウンドケーキ。

大人から子どもまでみんなで楽しむことができます!

材料

4人分(18cm×8cm×6cmのパウンド型1台分)
マジで恋する大人のコンフィ 100g
薄力粉 100g
バター 100g
2個
砂糖 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

作り方

ポイント

工程内のポイント①〜③はこちらをチェック!!

ポイント①…下準備の段階で材料をしっかり常温に戻すこと。そうすると生地が分離せずしっかり混ざり、きめ細かくふんわり柔らかい生地になります!(バターは触れるとスッと簡単に指が通るくらいになるのが目安)

ポイント②…溶き卵は少しずつ加え、都度しっかり混ぜます!乳化のポイントは①で書いた常温にしておくことに加え、少しずつ混ぜることにもあります。

ポイント③…しっとり仕上げるコツは冷ます時にあり!パウンドケーキは、粗熱が取れるまで型に入れたまま冷まします。そしてオーブンシートごとラップで包みます。こうすると、ラップにケーキの表面がくっつく心配もなく、シロップを打たなくともしっとり仕上げることができますよ。保存は冷蔵庫でなく、室内で。(バターがたっぷり入っているケーキは冷やすと固くなるため)

その他…バターは有塩のものを使用しています。無塩バターでお作りになる場合は、塩をひとつまみ加えて下さい。

株式会社海祥様の「​マジで恋する大人のコンフィ」を使用しています。

#うみうま #PR
  1. 全ての材料を冷蔵庫から出して室温で1〜2時間ほどおき、常温に戻す。バターはさいの目切りにする。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。卵は溶く。パウンド型に合わせてオーブン用シートを敷く。オーブンを180℃に予熱する。
  2. ボウルにバター、砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
  3. 溶き卵を大さじ2〜3杯程度ずつ加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。
  4. マジで恋する大人のコンフィを入れてゴムべらで混ぜる。
  5. 合わせた薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでさっくりと全体を混ぜ合わせる。
  6. 型に生地を入れ、ゴムべらで両側を高く、中心を少し低くしておく。トントンと2〜3回型を落として空気を抜き、180℃のオーブンで10分焼く。
  7. ナイフで中央に1本筋を入れ、オーブンの温度を170℃に下げてさらに40〜45分焼く。
  8. 焼いている途中で十分な焼き目が付き、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
  9. 串を刺して生地が付いてこなければオーブンから取り出し、型に入れたまま粗熱が取れるまで冷ます。
1 20

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

パウンドケーキ おやつ くるみ シニア バター コンフィ スイーツ おもてなし ちりめんじゃこ ドライフルーツ パウンドケーキ ベーキングパウダー 作り置き 具だくさん 和風おやつ パウンド型 大人 子供 子供に人気 手作りおやつ 本格 お菓子 薄力粉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは