濃厚ココナッツレアチーズケーキ

20

2021.06.25

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間除く)

ID 414902

成井史織

❁Shiori’s Culinary Arts

アーラフーズさんのパイナップルクリームチーズを使ってトロピカルなレアチーズケーキを作りました。
まったり濃厚なパイナップル風味のチーズケーキにココナッツを入れたサクサクのクランブルが相性抜群です♫

    材料

    3人分(プリンカップ3〜4個分)
    アーラパイナップルクリームチーズ 100g
    生クリーム 60g
    レモン汁 6g
    グラニュー糖 15g
    板ゼラチン 2、5g
    A
    薄力粉 30g
    A
    グラニュー糖 30g
    A
    ココナッツファイン 20g
    A
    1g
    A
    バター 30g

    作り方

    ポイント

    クランブルを作る際は塊をなくしすぎると食感が寂しくなってしまうので、ある程度大きめの塊を残してOKです。
    夏場などは作業中にバターが溶けてしまうのでしっかり材料を冷やしてから作業してください。
    バターが溶けてきたら冷蔵庫で一度冷やしてから再度作業を行うとバターが溶けることなく最後まで作業できます。

    #アーラフーズタイアップ
    1. 板ゼラチンは冷水でふやかしておく。
      クリームチーズは常温に戻しておく。
      A

      薄力粉 30g、グラニュー糖 30g、ココナッツファイン 20g、塩 1g、バター 30g

      ボールに入れ冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
      バターは角切りにして冷蔵庫で冷やしておく
    2. A

      薄力粉 30g、グラニュー糖 30g、ココナッツファイン 20g、塩 1g、バター 30g

      を均等になるように混ぜ、バターを入れて手ですり合わせるように混ぜる。そぼろ状になったらOK。大きい塊があっても大丈夫です。
    3. 180度に予熱したオーブンで10〜15分焼き色がつくまで焼き、焼けたら冷ましておく。
    4. アーラパイナップルクリームチーズにグラニュー糖を入れてゴムベラで馴染ませる。
    5. 生クリームを10gだけ別に取り、残りをハンドミキサーで7部分立てくらいまで泡立てる。
    6. レモン汁、泡立てた生クリームを1/3クリームチーズのボールに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
    7. 10gとった生クリームにふやかしたゼラチンを入れ、レンジで10〜20秒温めてゼラチンを溶かす。
      溶かしたゼラチンと生クリームをクリームチーズが入っているボールに入れて全体に馴染むよう泡立て器で混ぜる。
    8. 残りの泡立てた生クリームを合わせてゴムベラでさっくり混ぜる。
    9. 全体が混ざったらカップに生地を流し入れて、しっかり冷ましたココナッツクランブルを上に敷き詰める。
    10. 冷蔵庫で2〜3時間冷やせば完成♫
    0 34

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レアチーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。