
ふんわり美味しい定番のマドレーヌを作りたくて考えました。 卵を泡立ててるので口溶けがよく美味しく仕上がってます。
卵を湯煎から外し、グラニュー糖、蜂蜜を入れてハンドミキサーでスイッチを切ったまま全体を均一になるよう混ぜる。
全体が混ざったらハンドミキサーの高速で3分、白っぽくふんわりするまで混ぜる。
ハンドミキサーを低速にして1分キメを整える。
ふるっておいた粉を一気に入れて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりJの字を描くように混ぜる。
粉気がなくなったら、バターを2,3回に分けて入れる。混ざったら次を入れるようにしてください。最後はバターがしっかり馴染んで生地に艶が出てきたら混ぜ終わり。
焼き上がったらすぐ型から外してケーキクーラーで冷ます。
型がない方はアルミカップなどに入れて焼いても大丈夫です。 直径6cmほどのアルミカップなら6個ほどできます。

卵を湯煎で温めることがポイントです。 ハンドミキサーの高速で泡立てた後、低速でしっかりキメを整えることでその後、 粉やバターを入れても気泡が潰れずに混ぜることができます。
レシピID:418829
更新日:2021/08/07
投稿日:2021/08/07

2025/06/20 17:27

2023/03/11 21:58