ツナとキャベツの南インド風スパイス炒め(キャベツのポリヤル)

15

2021.02.19

分類副菜

調理時間: 15分

ID 405581

シゲパピ

野菜メイン・超簡単!40代パパのやせレシピ

キャベツとツナを、マスタードシードとココナッツで炒めた南インド風のおかず。
キャベツ以外にも、カリフラワーやかぼちゃなど、お好みの野菜で代用できます。

ひよこ豆などを加えて、満足感のある一皿にアレンジするのもオススメです。

    材料2人分
    キャベツ 1/4個
    ツナ缶 1缶
    サラダ油 小さじ2
    鷹の爪(唐辛子) 1本
    マスタードシード 小さじ1
    ココナッツ(ファイン) 大さじ1
    ターメリック 小さじ1/4
    小さじ1/2
    作り方
    Point!
    マスタードシードを油に入れて加熱するとパチパチと弾けてコンロ周りが散らかるので、蓋をするのがオススメです。
    加熱しすぎるとコゲっぽくなってしまうので、10秒ほど加熱してパチパチ音が弱くなったらすぐに野菜を入れて炒め合わせることで、焦げないギリギリの状態にします。
    「焦げる手前で野菜を入れてすぐに炒め合わせる」がポイントなので、野菜をすぐに入れられるように準備をしてからマスタードシードを入れましょう。
    1. キャベツは千切りにする。
    2. フライパンにサラダ油と鷹の爪(唐辛子)を入れて中火にかけ、フライパンを傾けて油を1カ所に貯めるようにしながら唐辛子が少し黒くなるまで加熱する。
    3. フライパンの油のところにマスタードシードを入れる。10秒ほどしたら、すぐにキャベツのせん切りを入れて炒め合わせる。
      ※この工程がポイント。詳しくは作るポイントの欄で。
    4. キャベツがしんなりしてきたら、汁けをきったツナ缶、ココナッツ(ファイン)、ターメリック、塩を加えて炒め合わせる。
    2 27
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。