200kcal以内で満腹★しらたきとエノキのピリ辛すき焼き風

5

2021.01.24

分類主食

調理時間: 5分

ID 405622

シゲパピ

野菜メイン・超簡単!40代パパのやせレシピ

しらたきとエノキを使って5分で完成♪200kcal以内でボリュームたっぷり満足感のある一品です。
さっとできて手軽なので、テレワーク中のランチにもオススメです!

    材料1人分
    しらたき 180g
    えのき 1袋
    1個
    ごま油 小さじ1/2
    おろしにんにく 小さじ1/2
    コチュジャン 小さじ2
    鶏がらスープの素 小さじ1
    万能ねぎ 1本
    作り方
    Point!
    白菜やしめじなどを入れてカサ増しすれば、さらに満腹感UP!
    もっと辛い味にしたい場合は、コチュジャンを少し減らし、豆板醤や麻辣醤などを入れてください。
    1. フライパンに、ごま油とおろしにんにくを入れて弱火にかけ、じっくりと香りを引き出し、石づきをとったえのきを入れ、中火にして焼き付けるように炒める。
    2. えのきが全体的にしんなりしてきたら、しらたき、コチュジャン、鶏がらスープの素を加えて炒め合わせる。
    3. 真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れて、蓋をして2分ほど加熱する。器に盛り付け、万能ねぎを散らす。
    8 203
    コメント・感想 Comment
    ようこっち さん
    2021.02.17 14:02

    コチュジャンの代わりになるもの ありますか?

    シゲパピ
    シゲパピ さん
    2021.02.17 14:05:24

    コメントありがとうございます😊甘辛系で味がしっかりしている調味料を使うことで、白滝の独特の臭みが消え、美味しく食べれると思います。 コチュジャン以外だと、  八丁味噌  甜麺醤  オイスターソース  豆板醤+味噌 はオススメです。分量は、好みがあると思いますので少な目から味を見ながら作っていただくと失敗がないですが、基本は同じくらいの量でOKです。 他のもっと一般的な調味料のみで作ったことがないのであくまでも想像の範囲ということでらご了承いただきたいですが、みりん、しょうゆ、味噌、一味唐辛子の組み合わせでも美味しくできると思います。 どうぞよろしくお願いします。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ダイエット 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。