副菜

大量消費!週末つくりおき『キャベツとゆで卵のマヨサラダ』

印刷する

埋め込む

15分

●余らせがち(?)なキャベツを使った大量消費レシピ。 ●週末の買い物で、丸1個買ってきたキャベツを使って作っておけば、付け合わせやサラダメインのランチなどに大活躍です。 ●ダイエット中の方は、主食代わりにどうぞ!

材料(作りやすい量)

  • キャベツ
    1/3個(600g)
  • ゆで卵
    3個
  • にんじん
    100g
  • A
    マヨネーズ
    大さじ5
  • A
    酢
    大さじ1
  • A
    かつお節
    10g
  • A
    しょうゆ
    小さじ2
  • A
    塩、こしょう
    適量

作り方

  • 1

    キャベツは5mm幅の千切りに、にんじんは短冊切りにする。

    大量消費!週末つくりおき『キャベツとゆで卵のマヨサラダ』の工程1
  • 2

    耐熱ボウルに①のキャベツとにんじんを入れてラップをかけ、電子レンジ600wで8分加熱し、取り出してスプーンで全体をかき混ぜ粗熱を取り、軽く水けを絞る。

    大量消費!週末つくりおき『キャベツとゆで卵のマヨサラダ』の工程2
  • 3

    粗熱が取れたら、A マヨネーズ大さじ5、酢大さじ1、かつお節10g、しょうゆ小さじ2、塩、こしょう適量を加えて全体を混ぜ合わせる。

    大量消費!週末つくりおき『キャベツとゆで卵のマヨサラダ』の工程3
  • 4

    食べやすい大きさに切ったゆで卵を加え、ざっくり混ぜる。

    大量消費!週末つくりおき『キャベツとゆで卵のマヨサラダ』の工程4

ポイント

●塩・こしょうはお好み量ですが、味見をして少ししっかり目に味付けをするのがおすすめです。 ●出来上がったら一旦冷蔵庫で冷やしてからの方が味が馴染んで美味しくいただけます。 ●ゆで卵は少し硬めがおすすめです。 ●ゆで卵を使っているため保存はせず、当日にお中召し上がりください。

作ってみた!

  • と
    と

    2022/04/05 18:55

    保存期間はどのくらいでしょうか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら