レシピサイトNadia
    • 公開日2019/09/03
    • 更新日2019/09/03

    固めのプリンが主役!喫茶店みたいな「プリンアラモード」

    ちょっと固めのプリンとフルーツを盛り合わせて作るプリンアラモード。色とりどりのフルーツとなめらかなプリンの組み合わせが子どもにも大人にも人気のレトロスイーツです。今回は、喫茶店のような表面がなめらかなプリンを作るポイントと、かわいく盛り付ける方法を併せてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    163

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    固めのプリンが主役!喫茶店みたいな「プリンアラモード」

     

    固めのプリンとお好みのフルーツで♪女子がときめくプリンアラモード

    喫茶店では定番のレトロなスイーツ「プリンアラモード」。最近の喫茶店ブームの影響で再び人気となり、SNSでもかわいい盛り付けのプリンアラモードをよく見かけるようになりました。

    「ア・ラ・モード」とはフランス語で「最新の、流行の」という意味。プリンアラモードは、昔ながらの固めのカスタードプリンと、フルーツ・生クリーム・アイスクリームなどを贅沢に盛り付けて、ちょっとおしゃれに仕上げたスイーツです。

    プリンの材料は卵・牛乳・砂糖ととてもシンプルなので、おうちでも手軽に作れます。今回は、なめらかなプリンを作るポイントと、盛り付け方のコツを詳しくご紹介しますので、ぜひ自分好みのプリンアラモードを作ってみてくださいね。

     

    レトロでかわいい♪喫茶店風プリンアラモードの作り方

    【材料(4人分・150mlのガラス製プリンカップ4個分)】
    <カラメルソース>

    Aグラニュー糖…40g
    A水…小さじ2
    熱湯…小さじ2
    <プリン>
    全卵…2個
    卵黄…1個分
    グラニュー糖…50g
    牛乳…250ml
    バニラビーンズ…3cm
    <トッピング>
    グレープフルーツ(赤)…1個
    オレンジ…1個
    キウイ…1/2個
    ラズベリー…4個
    B生クリーム…100ml
    Bグラニュー糖…8g
    ミント…4枚

    【下準備】
    ・プリンカップに薄くサラダ油を塗っておく。
    ・湯せん用の湯を沸かす。
    ・オーブンを160度に予熱する。

    【作り方】
    1.カラメルを作る。
    Aのグラニュー糖と水を小鍋に入れて中火にかける。ふつふつとして茶色に色付いてきたら、鍋をゆすりながらさらに加熱する。

    2.濃い茶色になったら火を止めて、熱湯を加えてなじませる。(飛び散りやすいので火傷に注意してください。)
    熱いうちにプリンカップに分け入れる。

    【POINT】
    薄めの茶色なら甘めのカラメルに、濃い茶色なら苦めのカラメルになります。お好みで調整してください。

    3.プリンを作る。
    全卵と卵黄をボウルに入れて溶きほぐし、プリン用のグラニュー糖を加えてすり混ぜる。
    牛乳と縦に裂いたバニラビーンズを小鍋に入れて、鍋肌がふつふつとするくらいまで温めたら、ボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせる。

    【POINT】
    卵を混ぜるときは泡立てないようにするとなめらかな食感に仕上がります。

    4.3をこし器で2回こしてなめらかにしたら、プリンカップに分け入れて表面の泡を取り除く。

    【POINT】
    こし器で2回こすことでよりなめらかな食感になります。

    5.バットに4を並べて、湯(約60度)をカップの1/3程度の高さまでそそぎ、天板にのせて160度に温めたオーブンで約30分湯せん焼きにする。
    表面がフルフルとするくらいに固まったらバットから取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

    【POINT】
    ・お湯の温度は60度が目安です。下準備で沸かしたお湯の温度を確かめてから注いでください。
    ・バットにキッチンペーパーを敷いておくとプリンカップがずれません。
    ・加熱時間はオーブンによっても変わります。30~40分程度で様子を見て調整してください。

    6.トッピングを準備する。
    グレープフルーツ(赤)とオレンジは包丁で皮をむいて小房にわける。キウイは半月切りにし、ラズベリーは半分に切る。

    7.Bの生クリームとグラニュー糖を合わせて8分立てにし、星口金をつけた絞り袋に入れる。

    8.5のプリンを容器から取り出して皿にのせ、グレープフルーツとオレンジを添える。

    【POINT】
    プリンを容器から取り出すときは、カップに沿ってペティナイフなどでぐるっと1周させてからお皿をかぶせ、上下を逆にして少し振るようにするときれいに取り出せます。

    9.7の生クリームを円を描くように2か所にしぼり、キウイフルーツを添える。

    10.ラズベリーを添え、ミントを飾ればできあがり。

    【POINT】
    盛り付けるお皿は深すぎると盛り付けがしにくいので、浅めのお皿を使うのがおすすめです。また、足つきのガラスの器に盛り付けるとよりレトロ感が出てかわいいですよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『プリンアラモード』


    いかがでしたか? 今回ご紹介したほかにも、組み合わせるフルーツやカットの仕方、盛り付け次第でいろいろなアレンジを楽しめますよ。

    例えば、フルーツはいちごやりんご、メロンなど、お好みのものでOKです。さくらんぼ缶をトッピングすればさらにレトロな仕上がりになりますよ。また、キウイやバナナを花型や星型で抜いてトッピングしてもかわいいですし、メロンやマンゴーをくりぬき器で丸くぬいて盛り付けするのもおすすめです。

    生クリームはしぼり袋がなければ、スプーンですくって盛り付けてもOKです。アイスクリームを添えるとさらに豪華になりますので、お好みでアレンジしてくださいね。

    お好みの組み合わせでアレンジして、ちょっとレトロなスイーツをおうちで楽しんでみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    秋の味覚で!フルーツたっぷり秋パフェをおうちで作ってみよう
    ほっこりなごむ懐かしさ♪レトロかわいい喫茶店風レシピまとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    163

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「プリン」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History