セミフレッドとは「半分冷たい」という意味のイタリアのスイーツです。 メレンゲを加えて冷やし固めたセミフレッドは、アイスクリームとはまた違った食感を味わえます。 ビターチョコレートのセミフレッドにラムレーズンをたっぷり加えて大人味のスイーツに仕上げました。
下準備
ビターチョコレートは刻む。
パウンド型にオーブンシートを敷く。
A ラム酒大さじ1、レーズン50gを混ぜ合わせて10分以上おき、ラムレーズンを作る。
別のボウルに卵白を入れて、グラニュー糖を一つまみ加えてハンドミキサーで泡立てる。 ふんわりと泡立ってきたら残りのグラニュー糖を2回に分けて加えてその都度泡立てる。 角の先がが少しおじぎする程度の固さのメレンゲを作る。
3をひとすくい2に加えて混ぜ合わせる。 残りの3を2回に分けて加えてその都度ゴムベラで底から大きく返すように混ぜ合わせる。
きれいに混ざれば、1のレーズンを漬け汁ごと加えて軽く混ぜ合わせる。 パウンド型に流し入れて、冷凍庫で一晩冷やし固める。
包丁で切り分けて器に盛れば出来上がり。
メレンゲをチョコレート生地に混ぜ込むときは泡を消さないように混ぜ合わせるのがポイントです。 オイルコーティングしているレーズンを使用するときは、ラム酒に浸す前にお湯に10分程度漬けてオイルを取り除いてから水気を切ってラム酒に漬けます。 刻んだくるみやアーモンドを加えてもおいしいです。
レシピID:373469
更新日:2019/03/18
投稿日:2019/03/18
広告
広告