Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 焼肉のタレで簡単美味しい♡『豚カルビマヨ』

    焼肉のタレで簡単美味しい♡『豚カルビマヨ』 3分前

    145人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 居酒屋風☆『とろとろジューシーなすの肉味噌がけ』

    居酒屋風☆『とろとろジューシーなすの肉味噌がけ』 12分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 焼き肉屋さんの超簡単『やみつきキャベツ』

    焼き肉屋さんの超簡単『やみつきキャベツ』 13分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 白菜と鶏肉だけ!*旨塩とろみ鶏鍋*

    白菜と鶏肉だけ!*旨塩とろみ鶏鍋* 14分前

    松山さん、こんばんは。作ってみましたー!スープがとろりとしていて美味しかったです!寒い日にはピッタリのお鍋でした。白菜をいっぱい食べれるのでまた作りたいと思います!

  5. 【ハヤトウリレシピ】甘辛だれがたまらん♡豚ロース巻き♡

    美桜さんがレシピを投稿しました!29分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

フラワーカップケーキ

70
スイーツの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.04.24

分類デザート

調理時間: 1時間 10分

ID374902

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

母の日のプレゼントにもピッタリ!お花をイメージしたかわいいマフィンです。
ラズベリーパウダーを混ぜ込んだ甘酸っぱいバタークリームがポイントです。
星口金をつかった簡単な絞り方でもかわいく仕上がります。

スイーツ オーブン バター ケーキ プレゼント マフィン 母の日 牛乳 クリーム おもてなし メレンゲ アラザン 簡単 薄力粉 卵白 シロップ ベーキングパウダー ミキサー ラズベリー
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(直径7㎝のマフィン型6個分)
無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
1個
牛乳 50ml
A
薄力粉 120g
A
ベーキングパウダー 5g
無塩バター 120g
卵白 1個分
グラニュー糖 10g
B
15ml
B
グラニュー糖 50g
ラズベリーパウダー 6g
アラザン 適量
作り方
Point!
バタークリームは作りやすい分量です。 プレゼントにするときはクリームがつぶれないように立体的な容器に入れるのがおすすめです。
  1. 無塩バターと卵は室温にもどしておく。
    A

    薄力粉 120g、ベーキングパウダー 5g

    は合わせてふるう。
    マフィン型にグラシンケースを敷く。
    オーブンは180度に予熱する。
  2. マフィンを作る。
    無塩バター60gをボウルに入れて、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
    グラニュー糖60gを加えてふんわりとするまで更にすり混ぜる。
  3. 牛乳を加えて混ぜ合わせ、ふるったA

    薄力粉 120g、ベーキングパウダー 5g

    を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
    粉っぽさがなくなれば、マフィン型に分け入れる。
    180度に温めたオーブンで約30分焼く。
    焼きあがれば、型から外してケーキクーラーの上にのせて冷ます。
  4. バタークリームを作る。
    卵白にグラニュー糖10gのうち一つまみを加えてハンドミキサーで泡立てる。
    卵白を泡立てると同時に小鍋にB

    水 15ml、グラニュー糖 50g

    を入れて中火にかけて117度になるまで加熱する。
  5. 卵白がもこもことしてきたら、10gの残りのグラニュー糖を2回に分けて加えて角がピンと立つ程度のメレンゲを作る。
    小鍋に入れたB

    水 15ml、グラニュー糖 50g

    が117度になれば、熱々のうちにメレンゲに少しずつ加えながらハンドミキサー低速で泡立てる。
  6. シロップがすべて入れば、メレンゲの温度が下がるまでハンドミキサー低速でよく混ぜ合わせる。
  7. 無塩バター120gを別のボウルに入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
    5の半量を加えて混ぜて、きれいに混ざれば残りの5も加えて同じように混ぜ合わせる。
    ラズベリーパウダーを加えて混ぜ、星口金をつけた絞り袋に入れる。
  8. 2のマフィンに6のバタークリームを絞る。
    3つはマフィンの頂点から外側に向かってくるくると円を描きながら絞り、中央にアラザンを飾る。
    残りの3つはクリームを絞る場所に対して絞り袋を垂直に持ち、ぷっくりとする程度にクリームを絞る。上側に適度に絞り、お好みでアラザンを飾る。
10 46
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 白味噌×豆乳でクリーミーに♪玄米リゾット
    白味噌×豆乳でクリーミーに♪玄米リゾット この特集を読む
  2. PR かつおの臭み取りは砂糖で!「砂糖〆かつお」
    かつおの臭み取りは砂糖で!「砂糖〆かつお」 この特集を読む
  3. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  4. Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
  5. PR ル・クルーゼで美味しく、美しく。料理家愛用の5点を紹介
    ル・クルーゼで美味しく、美しく。料理家愛用の5点を紹介 この特集を読む
  6. PR あと一品に!ブロッコリーとじゃがいものタルタルサラダ
    あと一品に!ブロッコリーとじゃがいものタルタルサラダ この特集を読む
  7. PR 「京風割烹 白だし」で味しみ大根の和風肉巻き
    「京風割烹 白だし」で味しみ大根の和風肉巻き この特集を読む
  8. PR えっ?あの○○で?! ●時短であめ色!オニグラスープ●
    えっ?あの○○で?! ●時短であめ色!オニグラスープ● この特集を読む
  9. PR ホリデーシーズンは、華やかなカラーで
    ホリデーシーズンは、華やかなカラーで この特集を読む
  10. PR 身体が芯から温まる♪とろ~りチーズの絶品白菜おかず
    身体が芯から温まる♪とろ~りチーズの絶品白菜おかず この特集を読む
  11. PR 洗い物が少なく、簡単に作れる♪「鶏むね肉のホイル焼き」
    洗い物が少なく、簡単に作れる♪「鶏むね肉のホイル焼き」 この特集を読む
  12. PR BRUNO crassy+で旬食材のクリーミーキッシュ
    BRUNO crassy+で旬食材のクリーミーキッシュ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×シャーベット (31) おもてなし×中華風 (18) 卵×ニョッキ (8) バター×トマトピューレ (4) アラザン×薄力粉 (3) オーブン×ジンジャークッキー (3) クリーム×鮭 (3) ケーキ×豆 (3) シロップ×魚 (3) スイーツ×黒ゴマ (3) プレゼント×適糖生活 (3) ベーキングパウダー×酒粕 (3) マフィン×見た目・盛り付け (3) ミキサー×黒豆 (3) メレンゲ×電子レンジ (3) ラズベリー×湯煎 (3) 卵白×鶏胸肉 (3) 母の日×食パン (3) 牛乳×ちゃんぽん (3) 薄力粉×鶏ささみ肉 (3)
もっと見る

「カップケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは