基本のバニラアイスクリーム

30

2021.04.21

分類デザート

調理時間: 30分(凍らせる時間は除く)

ID 411158

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

濃厚なミルクの風味とふんわりと香るバニラビーンズの風味がおいしい基本のバニラアイスの作り方です。アイスクリームメーカーがなくてもなめらかな口当たりのバニラアイスをおうちで手作りすることができます。お好みで、冷凍フルーツのいちごやブルーベリー、ラムレーズンなどを混ぜてアレンジしてもおいしいです。

    材料4人分(2〜4人分|作りやすい分量 )
    卵黄 2個分
    砂糖 50g
    牛乳 150ml
    バニラビーンズ 1/3本
    生クリーム 100ml(乳脂肪45%)
    作り方
    Point!
    *生クリームは乳脂肪45%前後のものを使用すると濃厚な仕上がりになります。
    *生クリームは泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておいてください。
    *工程3では煮詰めすぎないように気をつけてください。鍋を手前に傾けてゴムベラですっと線を書いた時に鍋底が見えるくらいのとろみ加減が目安です。
    *生クリームの6分立ては、生クリームにとろみがついてきて泡立て器で生クリームをすくい落とした時にあとがすぐに消えるくらいのかたさです。
    1. ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
    2. バニラビーンズは包丁で縦に切れ込みを入れて種をこそげとる。
      鍋に牛乳、バニラビーンズの種とサヤを入れて中火にかけ、鍋肌がふつふつとするくらいに温める。
      1に少しずつ加えてその都度泡立て器で混ぜる。
      バニラビーンズのさやを取り出して鍋に戻し入れる。
    3. ゴムベラで混ぜながら弱火で加熱する。
      白い泡が消えてゆるいとろみがついたらザルでこしてボウルに移し、氷水にあてて混ぜながら冷ます。
    4. 別のボウルに生クリームを入れて氷水にあてながら6分立てにする。
      3に加えて混ぜ合わせ、バットに流し入れてラップをして冷凍庫で約1時間半凍らせる。
    5. 一度取り出してスプーンで全体を混ぜる。再び1時間ほど冷凍庫で凍らせて、同じように混ぜる。もう1回同じようにくり返し、冷凍庫で約2時間凍らせれば出来上がり。
    0 110
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アイスクリーム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。