基本の田作り

15

2021.11.05

分類副菜

調理時間: 15分

ID 425189

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

ごまめのほろ苦さと甘辛いたれ、カリッと歯応えのいい食感が美味しい田作りの基本の作り方です。
ポイントは2つ。ごまめをカリッとするまでから炒りすることと、たれを程よく煮詰めることです。
お好みで、白いりごまを加えたり、くるみを加えても美味しです。

田作り フライパン ごまめ シニア おつまみ おもてなし もう一品のおかず・小鉢 作り置き 味醂 和食 基本 小鉢 おせち料理 お正月 簡単 簡単レシピ

    材料

    4人分(4〜5人分|作りやすい分量)
    ごまめ 50g
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ2・1/2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    【ごまめの炒り加減】
    ・加熱しすぎると苦くなってしまう原因になるので気をつけてください。焦げないように中弱火〜弱火で火加減を調整してください。
    ・炒り加減の目安は、ごまめを冷まして半分に割るとポキッと折れるくらいです。

    【たれの煮詰め加減】
    ・たれは軽くとろみがつく程度に煮詰めることが目安です。とろみがつくと泡が盛り上がってくるので、泡の状態も目安にして煮詰めてください。
    ・たれを煮詰める時は箸などで混ぜず、鍋を回すように動かしながら煮詰めましょう。
    ・ごまめは必ずたれが熱いうちに加えてください。
    1. フライパンにごまめを入れ、中弱火で約10分カリッとするまでから炒りする。
    2. 1ををザルに入れてふり、皮などの細かいカスを取り除く。
      バットに広げて冷ます。
    3. 鍋にA

      しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ2・1/2、みりん 大さじ1、酒 大さじ1

      を入れて中火にかけ、時々鍋を回しながら煮詰める。砂糖が溶けて沸騰してきたら弱火にして、泡が盛り上がり、とろみとツヤが出てくるまでさらに煮詰める。
    4. 火を止めて、2を加えて手早くからめる。
    5. 熱いうちにオーブンシートを敷いたバットに広げて冷ます。
    2 89

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) 簡単レシピ×人気のおかず(35) フライパン×ヴィーガン(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) 作り置き×ヤンニョム(19) シニア×デリ風(14) 味醂×タバスコ(8) 和食×おかずおにぎり(8) おせち料理×黒こしょう(3) お正月×黒こしょう(3) ごまめ×簡単レシピ(3) もう一品のおかず・小鉢×たたき(3) 基本×黒豆煮(3) 小鉢×黒豆(3) 田作り×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「田作り 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは