きんぴらより、シャキッと食べ応えがありますが、子供たちはこの乱切りの炒め方が大好きです。 お弁当の隙間に、あと一品の副菜や野菜のおつまみになってしまう甘辛炒めです。
時間がなければ、酢水は省略して、さっと水に漬けてもOKですが、時間が経つとれんこんが黒くなってくる可能性があります。 レンコンの大きさは、園児が一口で食べられる大きさでいつも切っています。 白ごまはたっぷりめに振るのがおすすめ。
レンコンはよく洗い、一口大より小さめの乱切りにして、 酢水に5分漬けてアクを抜き、よく水をきっておく。 (水500mlで酢大さじ1程度)
フライパンに火をつけてごま油を入れ、れんこんを入れて炒める。 れんこんが透き通ってくるまで炒める。 (3分程度)(中火)
砂糖を入れて溶けるまで、炒める。(30秒~1分程度)
醤油を回しいれて、水分がなくなるまで、炒める。 (醤油と砂糖の照りが出てきます。)
火を止めて、れんこんが熱いうちに白ごまをふって出来上がり。
431497
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。