副菜

まるでそうめん!?ぶっかけ山芋

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物20.2g
  • 脂質0.3g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

山芋をスライサーを使って細く切り、そうめんに見立てたぶっかけ山芋。 暑い夏の食欲のない時や、簡単お夜食に。 つるつるっと食べられてしまいますので、食べすぎにご注意を。

材料2人分

  • 山芋
    200g(長さ15㎝程度)
  • A
    出汁
    200mL
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    ひとつまみ
  • 小ねぎ
    4本
  • みょうが
    1本
  • しょうが
    20~30g程度

作り方

  • 下準備
    小ねぎ・みょうが・しょうがなどの薬味を用意する。 ・小ねぎは小口切り。 ・みょうがは輪切り。 ・しょうがは皮をむいて、すりおろして、水分は絞っておく。

  • 1

    A 出汁200mL、醤油大さじ2、みりん大さじ1、塩ひとつまみを鍋でひと煮立ちさせ、画像のように、ボウルなどに移して氷水で冷やして、ぶっかけ用のつゆを作る。

    まるでそうめん!?ぶっかけ山芋の工程1
  • 2

    山芋は縦に半分皮をむいて、つま用のスライサー刃でする。皮をむいた部分がすれたら、また皮を半分ほどむいてする、を繰り返す。 (つま用がない場合は、皮をむいて包丁で千切りにする。できるだけ、長く細く。)

    まるでそうめん!?ぶっかけ山芋の工程2
  • 3

    つま切りにした山芋、薬味を盛り付け、ぶっかけつゆをかけて、出来上がり。

ポイント

・山芋をスライサーで切る際は、手を切らないようにゆっくりと焦らずに! ・最後の方は、スライサーではやりにくいので、包丁で千切りにしてください。 ・薬味はお好みの材料(大葉や大根おろしやわさび)と量でOKです。 ・市販のぶっかけ用のめんつゆなど使用してもOK ・このレシピのぶっかけ用のつゆは、勿論、うどんやそうめんにも使用できます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら