鶏むね肉でしっとり塩麹鶏ハム(フライパンでホイル焼き仕立て)

25

2021.05.20

分類主菜

調理時間: 25分(漬け込む時間は除く)

ID 413129

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

いろいろな作り方がある鶏ハムですが、
今回は塩麹に漬け込んだ鶏むね肉をホイルに包んでフライパンで蒸し焼きにしました。

蒸し焼きにするので、焼きムラがなくお肉全体がしっとり仕上がります。

塩麹で優しい旨味と味わいに仕上げているので
サンドイッチの具に使ったり、サラダにトッピングしたりして使ってみてください。

メインで食べたい場合はスライスした鶏ハムの上にチーズをのせてサッと焼き、
醤油を少々たらして食べると美味しいです♪

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚
    A
    塩麹 大さじ1
    A
    小さじ1

    作り方

    ポイント

    鶏むね肉はフォークで穴をあけておくと味がよくしみこみます。

    漬け込みは最低1日漬け込んでください。
    3日くらいまでなら冷蔵庫で漬け込みながら保存できます。

    それ以上保存したい場合は冷凍保存用の袋にビニール袋ごと入れて冷凍してください。
    自然解凍してからホイル焼きにしてください。
    (凍った状態だと加熱時間があいまいになってしまうためです)
    1. 鶏むね肉の皮と余分な脂を取り除いておく。
    2. ビニール袋に鶏むね肉を入れ、フォークで全体にたくさん穴をあけて味をしみこみやすくしておく。
    3. A

      塩麹 大さじ1、酒 小さじ1

      を加えてよく揉みこむ。
    4. 袋の中の空気をぬいて口を閉じ、保存容器等に入れて冷蔵庫で1~3日ほど漬け込んでおく。
      1日目よりも3日目の方がとりしっとり仕上がります。
    5. ホイルを大きめに広げ、漬け込んでおいたお肉を漬け込み液ごとのせる。
    6. ホイルを上下でしっかり合わせて閉じ、重ねて折り込む。
    7. 左右のホイルも重ねてしっかり閉じ中央に向かって折り込む。
    8. フライパンにホイル包みをのせ、水を5㎜~10㎜程度(ホイルの半分くらいの高さまで)入れ火にかける。
      沸騰してきたら中火にして蓋をして20分蒸し焼きにする。
    9. 水が少なかったり火加減が強い場合は水分が途中でなくなることがあるので、様子をみながら加熱してください。
      少なくなったら水(お湯)を足してください。
    10. 加熱したら深めの容器にホイルごと移し、ホイルを開ける。(蒸気が熱いので気を付けてください)
      ホイルにたまっているスープは鶏の旨味エキスなので取っておきます。
    11. このまま鶏ハムとして食べても美味しいですが、ホイルにお肉だけをのせてトースターで軽く表面を焼くと、香ばしくなり美味しくなります。
    12. スライスして野菜(キャベツや茹でたもやしなど)の上に並べ、取っておいた旨味エキスを少々かけて仕上げる。
      使いきれなかった旨味エキスはスープに加えるとすごく美味しいスープが作れます。
    3 145

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏ハム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。