【野菜たっぷり!手作り餃子】驚きのコツで簡単なのに本格派!

30

2021.08.15

分類主菜

調理時間: 30分

ID 419323

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

料理人の父からコツを教わった
本格派の焼き餃子。

食べた時の食感と旨味が半端なく美味しい!
これは「こんなに加えるの?」と思う水分量。
お肉にしっかり水分を吸収させ白っぽくなるまでふわふわに練り混ぜます。

キャベツも細かすぎるほどみじん切りにして
これでもか!というくらい水気を絞る。
これだけのことで、ほんとに信じられないくらい美味しくなります。

スパイスはお好みのスパイスで大丈夫。
(無しでもOK)
野菜たっぷりで甘味と旨味がたっぷりです。

    材料

    5人分(30個分)
    豚ひき肉 150g
    A
    酒・砂糖・オイスターソース 醤油・味の素 各小さじ1
    A
    大さじ2
    A
    コショウ・スパイス 適量(お好みのスパイスで。)
    水(追加分) 大さじ2
    キャベツ 300g
    玉ねぎ 1/2個
    ニラ 70g(無しでも可)
    餃子の皮 30枚
    ごま油 小さじ1
    酢・醤油 各大さじ1

    作り方

    ポイント

    お肉を混ぜる時はなるべくお肉の温度が上がらないよう手早く、しっかりと混ぜるのがポイント。
    混ぜるとお肉が白っぽくふわふわっとなります。この状態までしっかり混ぜてください。

    最初に水分をたっぷり入れるとうまく混ざらないため、
    Aの調味料を加えて肉全体に混ざったあと、追加の水分を加えていくときれいに混ざります。

    キャベツは必ず加えて、玉ねぎやニラの量は加減してもOKです。
    (冷蔵庫の中身と相談してください)
    野菜は塩を少量ふってよく揉んでしんなりさせたら、しっかり水気を絞るのがポイントです。
    (料理人の父は野菜専用の脱水機にかけていました。)

    ニンニクは加えていませんが、食べる時と場所に合わせて
    お好みで加えてください。
    (加える場合は、お肉を調味料と混ぜるタイミングで加えます)

    焼く時は、最初は油をひかずに餃子を並べ、水分をしっかり加えて蒸し焼きにします。
    中までしっかり火が通ったら、仕上げに胡麻油をかけて底をこんがり焼き色をつけると
    美味しく見た目もきれいに焼きあがります。
    1. A

      酒・砂糖・オイスターソース
      醤油・味の素 各小さじ1、水 大さじ2、コショウ・スパイス 適量

      を合わせておく。

      ※スパイスはあるものを使えばOK。無しでも作れます。
      (クミンパウダー、ナツメグ、オールスパイス、クローブパウダー、花椒などをチョイスして加えています)
    2. 豚ひき肉にA

      酒・砂糖・オイスターソース
      醤油・味の素 各小さじ1、水 大さじ2、コショウ・スパイス 適量

      を加えてよく混ぜ合わせる。
      肉がふわふわになるまで混ぜたら水(追加分)を加えさらにしっかり混ぜていく。
      ※水分を肉にしっかり吸わせるように混ぜ合わせることで食感の良い美味しい餃子に仕上がります。
    3. 肉が白っぽくふんわり混ぜ終わったらラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
      ※この間に野菜の準備をする。
    4. キャベツを細かく刻み軽く塩(分量外)をふってよく揉みこむ。
      ※フードプロセッサーがあれば利用すると簡単です。
    5. 玉ねぎも同様に細かく刻みキャベツと合わせてたら、
      しっかり水気を絞る。
      ※これでもか!というくらいしっかり水気を絞っておく。
    6. 冷やしておいた肉に水気を絞った野菜を加えて混ぜ合わせる。
      ※ニラを加える場合は、このタイミグでカットしたニラを加えてください。今回は無しで作っています。
    7. 野菜とお肉を混ぜ合わせたら包む作業まで冷蔵庫で冷やしておくと包みやすくなります。
    8. 餃子の皮で具を包む。
      この分量で普通サイズの餃子の皮30枚分作れます。
    9. フライパンを軽く熱し餃子を並べる。(油はひかない)
    10. 水またはお湯を50~100ml加えて蓋をする。
      中火で8分ほど蒸し焼きする。

      ※加える水分の量はフライパンの大きさと並べた餃子の数によって変わってきます。
      餃子の5㎜程度の高さまで加えてください。
    11. 水分がなくなったら蓋を取り、ごま油を上からまわしかけ底がこんがり焼き色がつくまで仕上げ焼きする。
    12. 酢・醤油を合わせてタレを作り、お好みでラー油を添える。
    0 248

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    餃子 フライパン にら キャベツ スパイス オイスターソース ボリュームおかず ビールに合う ビールに合うおつまみ 味の素® うま味調味料 子供に人気 手作り 料理のコツ 本格 ごま油 玉ねぎ 男子が大好き 簡単 簡単おかず 豚ひき肉 野菜 餃子 餃子の皮

    このレシピをサイトに埋め込む

    「餃子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは