
オートミールと米粉の素朴な味わいと、ホロホロっとした食感がおいしい グルテンフリーのミニスコーン。 「これめっちゃ美味しい」と子供たちが喜んで食べてくれたので 作った瞬間になくなってしまい、 すぐまた作ったという大好評のスコーン💛 今回はちょっとめんどうですが、 フードプロセッサーで粉状にして ホロホロっとした食感を出してます。 混ぜるだけで生地ができるので、簡単🎵 バター不使用でもホロホロ感が楽しめます。 素朴な味が好きな方におすすめ(*^-^*)
下準備
オーブンを180度に予熱する。
A オートミール100g、米粉50g、ベーキングパウダー5g、砂糖20g、塩(お好みで)ほんの少しをすべてフードプロセッサーに入れて撹拌し粉状にする。 ※今回はホロホロ食感にするためにオートミールを粉状にするため、フードプロセッサーを使っています。 ※塩は加えなくてもOKです。ほんの少し加えると甘味が引き立つのでお好みで加えてみてください。

粉状になったら、B 卵(Mサイズ)1個、米油(太白ごま油でも可)30gを加えて混ぜ生地をまとめる。 ※卵はMサイズくらいの量がちょうどよいです。 Lサイズを使う場合は卵をほぐして加え、少し残った卵液は焼く時に表面に塗ってツヤを出すのに使ってください。

生地を正方形に調えてタテ4等分、横4等分に切り込みを入れ、16個分に分け、クッキングシートの上に間隔をあけて並べる。

180度に予熱したオーブンで約18分焼く。

生地は卵の量で柔らかさが変わってきます。 不安な方は卵をときほぐして順番に加えていき、 ちょうどよい生地の固さになったら加えるのをやめてください。 スケッパーで生地を切り分ける時は、思いっきりスパッとカットすると 切り口がふんわりと膨らみます。
レシピID:421768
更新日:2021/09/15
投稿日:2021/09/15

2025/03/25 11:50
