抹茶風味の米粉シフォン。 シュワ~っと音がするほどふわふわに焼き上がります。 抹茶の風味を出すために、プレーン生地よりほんの少しだけ甘味を控えてみました。 米粉のきめ細かい生地で優しい食感。 抹茶の風味で和風のトッピングと合わせても美味しいです。 また、グリーンを活かしてツリーに見立てて クリスマスのケーキも作れますよ(*^-^*) 残ったシフォンはカットしてラップに包めば 冷凍保存可能です。
米粉はふるう必要がないのですが、抹茶がダマになりやすいので、 合わせてふるっておいてください。 メレンゲは軽くおじぎするくらいまでしっかり泡立てます。 混ぜ合わせる時は、抹茶生地とメレンゲが同じ状態になっていると キレイに混ざりあうので意識して混ぜてみてください。 最初は泡立て器でしっかり混ぜてもOKですが、 メレンゲの気泡をつぶさないよう途中からは優しく混ぜるとふんわり仕上がります。
卵は卵黄と卵白に分けておく。 オーブンは170度に予熱しておく。 米粉と抹茶は合わせてふるっておく。
A 卵黄4個、きび砂糖30gをボウルに入れてよく混ぜる。
続いて豆乳と米油を加えてしっかり混ぜる。
合わせてふるっておいたB 米粉60g、抹茶8gをもう一度ふるいながら加えて泡立て器でよく混ぜる。
別のボウルにC 卵白4個、きび砂糖30gを入れてしっかりしたメレンゲを作る。
お玉1杯分くらいの少量のメレンゲを抹茶のボウルに入れて泡立て器でよくなじませる。
今度はメレンゲの1/3量分を加えて泡立て器で優しく混ぜ合わせる。
ここできれいに混ざれば、あとは残りの抹茶生地を加えて全体をふんわりと混ぜ合わせる。
170度に予熱したオーブンで20分。 そのあと、160度に下げて15分。 合計35分ほど焼く。
焼き上がりは(写真)このような感じになっています。 冷めるまで、瓶などを利用して逆さまにし、生地が落ち着いたら型からはずす。
緑色の生地をツリーに見立て、カットした抹茶シフォンをカップに盛り付け(甘味を加えたマスカルポーネをシフォンの間に入れるとシフォンがひっつきます)、ベリーを飾って粉砂糖で仕上げると、クリスマスのケーキになります♬
426935
金子美和(さとみわ)
料理研究家・料理ブロガー
2児の母。 「美味しく食べて健康に過ごす」をモットーに 毎日続けられる簡単で体に優しいお料理やスイーツ作りを考案しています。 きっかけは、食生活を変えたことで、自分をはじめ家族の体質が改善したこと。 自分と子供のアトピーや花粉症などのアレルギー症状が以前よりも軽くなり 風邪をひきやすかった子供や旦那さんも 今ではほとんど風邪をひかなくなりました。 高血圧な旦那さんのために、減塩でも美味しく食べれる料理を作り 私は歳を重ねるたびに感じるお肌の老化や疲労、ストレスなどを少しでも抑えたくて、 体の中から健康的になれるよう、毎日の食事に気を付けています。 ◎なるべく動物性のものを使わなくても美味しく作れるスイーツ。 ◎甘さを抑えて美味しく作れる米粉のスイーツ。 ◎塩分控えめでも「旨い!」と言ってもらえる毎日のおかず。 ◎砂糖を減らしても「これおいしい~」と子供が喜ぶメインのおかず。 ◎子供と一緒に作れる簡単おやつ。 毎日食べる食事。 続けることが一番大切です。 簡単に作れて、どこでも手に入る食材を使ったレシピを提案していこうと思っています。 私のレシピが皆様の健康に少しでも役に立てたら嬉しいです。 資格:上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・トータルフードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・調理師免許・ホームパーティー検定3級