暑くて食欲がなくてもペロリと食べられるうどんです。一皿で栄養が取れるよう、たっぷりの豚肉とお野菜をのせていただきます。 かけつゆにも甘酸っぱさを加え、食欲をそそる味にしました。 バジリコの香りが爽やかなイタリアンな創作うどんです。 食材に期待できる主な効果です。 ◉豚肉→疲労回復 ◉トマト→強い抗酸化力→生活習慣病やがん予防、美肌効果も期待できる。 ◉バジリコ→強い抗酸化力、食欲増進、消化促進作用、抗菌、鎮静作用
*バジリコ(バジル)は大きく立派なものだとえぐみが強いので、育ちすぎていないものを選ぶと良いです。 *麺つゆにすし酢を加えて甘酸っぱさを加えています。すし酢がない場合は、酢と砂糖少々で代用可能です。 *赤たまねぎは、辛味が気になる方は水にさらして水気を絞ってお使いくださいね。
・赤たまねぎをスライサーでスライスしておく。辛味が気になる場合は、水にさらしておく。 ・プチトマトを半分に切る。 ・鍋にうどんを茹でるお湯を沸かしておく。 ・A 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ3、EX・ヴァージン・オリーブ油大さじ2、すし酢大さじ1、しょうが1かけの調味料を混ぜる。
小鍋にお湯を沸かして、酒大さじ1(分量外)を入れ、豚肉しゃぶしゃぶ用を入れ、色が変わったら氷水に取り、ざるに上げておく。
讃岐うどん(乾麺)を茹で、茹で上がったら、よく水で洗い、水気を切って、器に盛る。 豚肉、赤たまねぎ、プチトマト、バジリコ(バジル)をのせて、Aの調味料をかける。
441414
2024/07/14 13:55
2024/07/07 13:16
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター