豚かたまり肉の中にハーブを包んで巻いて、オーブンで焼くだけのイタリア伝統料理のポルケッタ。 子供も食べやすいように、ハーブの種類を減らして、日本人の口に合うようなソースを添えました。 ソースなしで塩こしょうだけでハーブの香りを味わってもいいですし、ソースをつけて味を変えて楽しんでも♫ とっても簡単なのに見た目も豪華でおもてなしにもなる一皿です。
・付け合わせのお野菜はお好みで変えて頂いても。 ・ソースはお好みでつけなくても大丈夫です。 ・ハーブは他にタイムやセージを入れて頂いても美味しいです。
豚かたまり肉の開いたところにA ローズマリー2枝、イタリアンパセリ2枝、にんにく1かけをのせて、塩、黒こしょうをふる。
お肉を巻いていき、たこ糸でしばり、肉の周りにも塩、黒こしょうをふる。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火で豚かたまり肉を表面を焼いていく。
・天板に豚かたまり肉、じゃがいも、ペコロス(小玉ねぎ)をのせて、じゃがいも、ペコロスにオリーブオイルをかけ(適量、分量外)200度で30〜40分焼く。 ・お好みでソースを添える場合は、小鍋にB バター10g、白ワイン大さじ1、メイプルシロップまたはハチミツ大さじ1、粒マスタード小さじ1、しょうゆ小さじ1を入れてアルコールを飛ばすように沸騰させて混ぜる。
お肉のたこ糸をほどき、食べやすい厚さにスライスして、皿に付け合わせのじゃがいもとペコロスと一緒に盛る。 お好みでB バター10g、白ワイン大さじ1、メイプルシロップまたはハチミツ大さじ1、粒マスタード小さじ1、しょうゆ小さじ1のソースをかける。
451754
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター