【簡単&作り置き常備菜】ズッキーニのニンニクオイル漬け

10

2021.06.14

分類副菜

調理時間: 10分(ズッキーニのアク抜き時間は除く)

ID 414484

かんちゃん(kansugi)

かんちゃん(kansugi)のレシピルーム

作り置きのつもりが、美味しすぎて瞬殺でなくなるやつです。ニンニクの香ばしい香りが効いたオイルに、ジューシーなズッキーニが相性抜群です。保存は冷蔵庫で、食べるときは常温に戻してお召し上がりください。
保存目安:冷蔵で2週間くらい

    材料

    2人分(作りやすい量です)
    ズッキーニ 2本
    ニンニク 2片
    小さじ1
    オリーブオイル 適量(ズッキーニが浸るくらい)

    作り方

    ポイント

    ズッキーニに塩をふり、しばらく置いておくのはアク抜きのため。しばらくするとズッキーニが汗をかき始めます。ズッキーニから出た水分をキッチンペーパーでよく拭き取ってあげてください。アク抜きすることで、より美味しく召し上がれます。
    1. ズッキーニはよく洗いヘタを切り落とす。キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、厚さ5mmの輪切りにする。
    2. 切ったズッキーニをバッドなどに並べ、塩をふりかけザッと和える。そのまま10分ほど置く。ズッキーニから出た水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
    3. 包丁の背でニンニク潰す。
    4. フライパンを熱しオリーブオイル※分量外 を薄くひく。ニンニクを入れ、弱火でうっすら焼き目がつくまで焼く。焼き目がついたら取り除く。
    5. 中火〜弱火でズッキーニの両面に焼き目がつくまで焼く。
    6. 耐熱容器に焼いたズッキーニとニンニク、オリーブオイルを入れる。
    3 272

    コメント・感想 Comment

    yukiyamage さん
    2021.06.30 22:51

    にんにく、オリーブオイル、塩 3つでめちゃ美味しくなるレシピですね!にんにくの香りがきいて、イタリアのレストランかスペインのバルに出てきそうな味です。今の季節ならではのズッキーニをシンプルで一番美味しく頂けました!ありがとうございます。

    かんちゃん(kansugi)
    かんちゃん(kansugi) さん
    2021.06.30 23:29:04

    yukiyamageさん、わー!作ってくださりありがとうございます!そのようにおっしゃっていただき嬉しいです^^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オイル漬け 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。